スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ雑記

1か月ぶりくらいに1回更新するTQです。

前回RPGツクールの話を書きましたが…
あれから新作は特に作ってません。(笑)
今は、システムとかギミックとかをちょこちょこっと作ってみている感じです。
なので、いわゆる一連のゲームとしての艇をなしていません。
まあ、それを言ったらサンプルギミックも単なるギミックの集まりなんですが。
このゲームに特にストーリーがないのもこのためです。

画面
最近作ったギミックの例 サンプルギミックの時には実装できなかった攻撃システムも実装しました。

あと、RPGツクールですが、作っているのは完全にアクションゲームです。
勿論RPGツクールでRPG以外のゲームを作っている人はたくさんいますが。
例えば、最近遊んだ「怪異症候群2」はボス戦はやってて面白かったですね。



さて、ぷよぷよですが、最近はやはり20thもプレイ人口が減ってきているように感じました。
ぷよぷよテトリスも久しぶりにプレイしましたが、やはりどうしてもテトリス有利でなかなか勝てません

参考:プロディビジョンレベルの自分の場合
プロディビジョン付近 カウンターを駆使など工夫すれば3~5回に1回くらいは勝てる (ぷよがやや不利)
ワールドスター後半以上 スピードに差がありすぎて勝ち目がない

そこで、半月ほど前からぷよクエを始めてみました。
まだまだ駆け出しですが、無課金を前提にプレイするつもりです。
今はユーザーランク46です。
なお、ギルドにはすでに加盟していますので、お誘いには受けられません。

今回は以上です。
スポンサーサイト

他の人が遊んでいるところ

数日前、ちょうど時間が空いた自分の先輩がぷよぷよをやりたいということなので自分の3DSとぷよぷよ!!を拝借してプレイしていました。
遊んだのは、エコロのストーリーモードでした。
自分はわきで作業しながら時々ルールなどを説明しました。
その先輩はぷよぷよはすーぱーぷよぷよはやったことあるらしくアルルのことは知っていました。(サタンのことは知らなかった。)また、本人曰くパズルゲームは得意だったとのことで、難易度むずいに設定してあったのですがクリアしました。

その後、エクストラルートも始めたのですが、充電が持たなくなってしまったので途中で断念しました。
他にも3DSで画面が立体に見えることにも感動していました。
他の人のプレイをこういう形でみるのも実況をみている(している?)みたいで楽しいものです。

他、これはもう少し前の話ですが、RPGツクールの体験版でアクション風ゲームを作り、同僚にプレイしてもらったことがあります。他の人がそのプレイを見てたりすると本当に多人数実況ぽくなり面白かったです。
しかし最後の仕掛が難しすぎたようでクリアできず、そこは何人か交代してチャレンジするも結局クリアできずじまいでした。(その後難易度選択を設けEASYを導入した結果、クリアできる人はできるようになりました。)

*体験版で制作したゲームなので現在ここでの配信は出来ませんが、製品版を購入した場合は配信も検討します。

ぷよぷよテトリス どっちが有利

ぷよテトの発売まであと2か月をきり、公式HPよりぷよぷよテトリスのプレイ動画や登場キャラが公開されてきました。

 ここまでで登場が発覚しているキャラは、魔導キャラがアルル&カーバンクル・ルルー・すけとうだら、フィーバーキャラがアミティ・ラフィーナ、7キャラがりんご、まぐろ、りすくま先輩、テトリスキャラが、ティ・エス・アイ・オーの合計13人です。
 ちなみに第1回で3Aと上記テトリスキャラ全員が公開され、第2回で、ラフィーナ・たら・ルルーが公開されています。まぐろとりすくまは2ndPVにちらっと移っていました。ちなみにキャラ公開は全9回だそうです。そう考えると登場キャラは30名前後といったところでしょうか。
 また、テトリスキャラの名前はミノの形状がもとになっています。となると、ほかにもゼット・エル・ジェイは登場するかも…。ちなみにティの声優の予測に斎賀みつきさんや國立幸さんが候補にあがっていましたが、二人とも女性です。(笑) (…自分は國立幸さんのことは全然知りませんが)

収録ルールは新ルールとしては
 VS(クラシックス) ぷよぷよ通VSクラシックテトリス
 スワップ ぷよぷよ通とクラシックテトリスが入れ替わる。
 パーティー アイテムバトル
 ビッグバン フィーバーモードVSラッキ―アタックモード
 ミックス 8×16のフィールドにぷよとミノの両方が落下する。

の5種類。ほかにもぷよぷよやテトリス単独のルールが収録されるのでしょうか?
 
 VSルールを見て思ったこと
 テトリス側の攻撃はだいたいテトリス1段分がおじゃまぷよ2個に換算されているらしく、テトリス(4段消去)で8個分、Tスピンダブル+Tスピントリプルでだいたい赤玉一つ分くらい送れるようです。

 スワップルールでは、
 最初ぷよぷよ→テトリスに変わった際おじゃまぷよ9個が テトリスブロック3段分に換算されていました。
 しかし次にぷよぷよ→テトリスに変わった際は星ぷよ(180個)以上あった予告が15段分にしかなっていません。
  
 どうやら予告の変換は単純な計算ではないようです。

ぷよぷよテトリス 2月6日に4機種同時発売!

ぷよぷよテトリスの発売日が2014年の2月6日(木)に決定しました。発売機種はPS3・PSV・WiiU・3DSの4機種でメーカー希望価格は税込5229円(4月1日からは5378円)になります。

まだ公式HPは製品概要以外は更新されていませんが、セガストアの説明文等から以下のことがわかりました。

収録ルール
クラシックス ぷよぷよ通VSクラシックテトリス。今作でもっともスタンダードなルールと思われる。
スワップ 一定時間毎に操作するルールがぷよぷよ通とクラシックテトリスの間で入れ替わる。
パーティー 詳細は不明
ビッグバン ぷよぷよフィーバーVSテトリスラッキーアタック

*このほかにも多数収録
テトリスのラッキーアタックのルールは、同色で同じラインをミノを連続で消せるようになるようです。

また、今作では全ルールでネットワーク対戦・リプレイ機能が収録されているそうです。リプレイ機能はフィーバー2以来の久々の復活ですね。(*当時のDS版には未収録)この機能は復活してほしいと思ってたので、うれしい限りです。

あとは異機種間のネットワーク対戦があるかが気になるところですね。ちなみに3DS版を含め、今作では8人対戦はできないそうです。

セガストア・製品ページ
PS3版 http://ebten.jp/sega/p/4974365836030/
PSV版 http://ebten.jp/sega/p/4974365821173/ 
WiiU版 http://ebten.jp/sega/p/4974365142421/
3DS版 http://ebten.jp/sega/p/4974365910990/

ぷよぷよテトリス発売決定!!

9月12日 新作「ぷよぷよテトリス」の発売が決定しました。


公式サイト
http://puyo.sega.jp/puyopuyotetris/index.html

紹介ムービー(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/1378983612


先週末あたりに「Yahoo!トップニュース間違いなしのすごい告知をする」とまで豪語していましたね。TwitterやSNS上に様々な予想が行きかいました。(このような事前告知をしたのもこのような予想で盛り上げるさせるため)
自分もこうした予想や緑ぷよや細山田PのTwitterを見て楽しみましたし、自分自身も「さすがにYahooトップニュースはおおげさだろうけど、どんなニュースだろう」いろいろ予測を立ててました。

しかしテトリスとコラボした新作というのは自分の予想の斜め上どころか異次元を言っていました。混ぜればいいってもんじゃないという声もありましたし… でも、まあ自分はこういの嫌いじゃないです。実は自分も昔「ぷよぷよテトリスが複数混在するルールがあってもいいかも」と考えてた時期がありました。

そして、「まじでYahoo!トップニュースに載りあがったwww」と吹きました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130912-00000027-it_nlab-sci

 そして、今回初めてPS3でぷよぷよを発売することがうれしかったりします。でももうすぐPS4も出るんですけどね。また、ぷよぷよ!!ではDS(と3DS)・Wii・PSPでの発売でしたが、今作ではすべて次世代機種になり、3DS・WiiU・PSVita・PS3での発売になります。
 
 特にDSとPSPはフィーバー以降ずっとリリースされてきたのに、今作でついにリリースされなくなりました。
 まあ、フィーバー発売ももう10年近く前ですしね。あのころが懐かしいです。

しかし、次世代機種になるということで、今まで実現できなかったことが実現できるようになっていることでしょう。それにも期待したいところです。セガが次世代機種の性能を持ち腐れにしないでくれることを祈ります。

テーマ : ぷよぷよ・魔導物語
ジャンル : ゲーム

プロフィール

TQ&DQ

Author:TQ&DQ
主にぷよぷよのことを書いています。
また、RPGツクールでの自作ゲームも公開しています。
http://ux.getuploader.com/
bayo_games/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぷよぷよバナー
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。