スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デスタワー考察1 & 自作ゲーム公開1


以前つくった自作ゲームを本ブログで公開します。
このゲームはRPGツクールVX ACEの体験版ダウンロード後数日で作ったゲームです。
*今は正規ユーザーです
http://ux.getuploader.com/bayo_games/download/1/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF.exe


さて、デスタワーは、ぷよm@sで有用とされた多重消し連鎖の代名詞ですが、
通ルール(ぷよ!!のネット対戦)で試験的に使用してみました。

使い方は以下の通りです。

1 速攻
速攻デスタワー

いわゆる潰しとしての使用。おそらくデスタワーとしては普通のつかいかたでしょう。
組み方もいままでのデスタワーとほとんど変わりません。
この使い方はほかのプレイヤーさんの動画でもみたことがあります。


2 他連鎖化との併用
<大連鎖型デスタワー
上図のように左から連鎖を伸ばしていく戦法。

ちなみに青から発火した場合、6連鎖ですがおじゃまぷよは542個発生します。
http://ips.karou.jp/simu/pe.html?g00b40j40r21k2xi9AshjAjipj9r9pihr300j40r2wk2wi1ws9gAjipj9r9pihr
ちなみに10連鎖での発生個数は526個ですので、10連鎖を上回ることになります。
また、この図は3列目の赤から発火することで潰しを打つことができます。
真川折り返しのような感覚で使うことができます。

しかし、この図はぷよを51個も使用するので、これだけあれば相手は11~12連鎖が組めてしまいます。
大連鎖を打たれるとまず勝機はないでしょう。
また、意外と2~3列目がつながってしまい、暴発しやすいという難点もありました。

まだまだ試行錯誤の段階ですが、デスタワーの特徴は

・効率よくマルチを狙える。
・3個の塊が多いので、潰し・対応が得意
・さすがに13連鎖を越える手を打たれたらかなわない。
・暴発しやすい。

といったところでしょうか。
スポンサーサイト

へっぽこ魔王最強伝説の最強伝説

「第8回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+900)」にぷよぷよフィーバーのラスボス曲「へっぽこ魔王最強伝説」がランクインし、先日その動画が配信されました。

Wiki http://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/1.html
動画(Part23) http://www.nicovideo.jp/watch/sm25297167(50:30あたりから流れます。)

データ
 346位 19票 平均順位10.526
 へっぽこ魔王最強伝説 ぷよぷよフィーバー(AC等)
 SEGA 作曲:安倍栄基
*自由への闘い(FF12)と同一順位

この曲がぷよぷよの中での最上位です。
今回ぷよぷよシリーズでは他に以下の曲がランクインしています。
555位  Fiend Empire (SS版わくわくぷよぷよダンジョン)
585位 紅き叫びの波動! (PS版等ぷよぷよフィーバーチュ― ラスボス)
882位  ラストバトル(すーぱーなぞぷよルルーのルー ラスボス)
958位 エリアボス (す~ぱ~なぞぷよ ルルーのルー ボス戦 )

なお、へっぽこ魔王最強伝説は第3回以降毎回ランクインしており、今回同様ぷよぷよシリーズ内最上位に位置しています。そのため、常連BGM集にも収録されました。ぷよぷよフィーバーオンラインの知名度の高さがこの結果を導いたのかもしれません。今後もランクインできるといいですね。

テーマ : ぷよぷよ・魔導物語
ジャンル : ゲーム

【市民、あなたは】ぷよm@s part35【幸福ですか?】 配信

PS4・XboxONE版ぷよぷよテトリスが本日発売です。

先日(12月2日)、市民、あなたは】ぷよm@s part35【幸福ですか?】が鱈Pさんより配信されました。
ついにPart25(2011年11月13日)からはじまったパラマストーナメントが完結しました。

以下、追記からどうぞ。

続きを読む

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

ぷよぷよテトリス 報告Ⅱ

自分のぷよぷよテトリスでの戦績 (9月22日の午前3時ごろ)

名前 TQ
レーティング9228 相殺マスター
全国1743位 千葉県内76位
プロディビジョン1所属

現在は、プロディビジョン1か2当たりを彷徨っています。
はっきりいってテトリス相手だとかなり不利です。プロ1~3レベルの相手であれば勝ち目がないというほどではありませんが、それでもぷよぷよのほうが圧倒的に不利な勝負を強いられます。

そういえば、今度発売するPS4・Xboxone版のPVを先日配信のニコ生で見ましたが、VSやスワップでの連鎖や組ぷよ設置時、お邪魔落下時の硬直アニメーションが短縮されている(新作系の挙動に近くなっている)ようでした。これにより、少しはましになっているのかなとは思います。しかし、それでも超上級者同士が対戦して対等に戦えるレベルにはいかないでしょう。そのためには、クイックドロップの標準装備やより露骨なアニメ時間の変更、お邪魔ブロックへの大量得点付与・レートの見直しなどが必要になると思います。

【一ヶ月の】ぷよm@s part34【禁ぷよ(約5年)】

リアルが忙しくて全然更新できなかった(自分の時間の使い方が下手なこともあり)のですが、半月以上前にぷよm@sの新作が配信されたので、それについて記載します。

【一ヶ月の】ぷよm@s part34【禁ぷよ(約5年)】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23955619

続きを読む

テーマ : ぷよぷよ&魔導物語
ジャンル : ゲーム

プロフィール

TQ&DQ

Author:TQ&DQ
主にぷよぷよのことを書いています。
また、RPGツクールでの自作ゲームも公開しています。
http://ux.getuploader.com/
bayo_games/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぷよぷよバナー
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。