

フラッシュコンテンツの更新

2月24日、ぷよぷよ7(仮)の発売発表が行われると思ったのですが、結局はフラッシュコンテンツの内容の更新のみでした。(フラッシュコンテンツは2月15日付で書いたに次回作のキャラクターの記事に張り付けてあります。)ちなみにコンテンツ中に表示される計算式は、計算するとやはり247になります。それにしても、リンゴにはどんな意味があるのでしょうか?また、最初の「セガ」という声は新キャラのものなのでしょうか?ちなみに次回の更新は3月12日、今度こそ次回作の発表をしてほしいところです。

テーマ : セガゲーム・セガニュース・セガ情報
ジャンル : ゲーム

ドル独歩高の怪

ドルが強い。でも、なぜ・・・。
アメリカの景気は悪いままだし、ビッグスリーの命運は風前の灯火。にもかかわらず、ドルがぐんぐん上昇するのを、どう解釈したらいいのでしょう。
たしかに欧州通貨が売り込まれるのは理解できます。金融機関の傷口が悪化して、金融機関に損失保障をしている政府も格下げ懸念が強まっているのですから。ただ、これまでだったら金融危機が再燃するきざしがあって、市場が質への逃避モードになると、ドル以上に円が買われていました。日本の政府のゴタゴタなんかも、今まではそんなに円売り材料にならなかったように記憶しています。
結局、今は根強いオバマ期待がドルを押し上げていると考えるしかないけれど、それならアメリカの株は何でこんなに下がっているのか?強いドルが戻ってきたとも考えにくいのです。
アメリカ政府は政策を次々と発表してはいるけれど、全部中途半端ですぐに効果が出てくるようには見えないし、熱がさめてくれば、来月になれば結局はまたドルが売られることになるのではないかと想定しています。

ブレインダムド!!

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

次回作のぷよぷよのキャラクター

今作ぷよぷよ!にてナスグレイブ、すけとうだら、ぞう大魔王、シェゾ、ルルー、サタンの6人が復活しましたが、旧シリーズファンからは復活したキャラが少ないと残念に思う方も多いようです。今後の作品で誰が復活要望が多いかをはてなどうなどの情報をもとに調べてみました。
絶大的に多い       ドラコケンタウロス  ウィッチ
上記キャラに次いで多い セリリ
やや多い          ハーピー  キキ―モラ  ドッペルゲンガーアルル
小数意見          スケルトンT   ラグナス  チコ
初代からみんなでぷよぷよまでフル登場のキャラ(ドラコ、ウィッチ、ハーピー、スケルトンT)とぷよぷよ~んの援助キャラ(ドラコ、セリリ、ウィッチ、チコ)は全員復活要望が多いようです。ここに掲載したキャラは人気のあるキャラがほとんどで、だいたい想定通りだったのですが、よくみると人型ばかりで魔物系がいませんね。ミノタウロスなどの魔物系は人気がないのでしょうか。またパノッティ、インキュバスは人型なのに要望が少ないようでした。個人的にはぱパノッティにも復活してほしいところなのですが・・・。
ところで、ぷよぷよ!公式ホームページに下のようなコンテンツがありました。新キャラの発表でしょうか?下に表示される計算式は計算するとどれも247になるようです。これにはどういう意味があるのでしょうか?次回2月24日に更新されるようなのですが、この日は確かルルーとミノタウロスの誕生日です。そのことと何か関係あるのでしょうか。(ないとは思いますが・・・)2月24日を楽しみにしています。

テーマ : セガゲーム・セガニュース・セガ情報
ジャンル : ゲーム

ぷよぷよ!のストーリー5(TQ)

サタン
ぷよぷよ地獄の創造者であるサタンの復活は、個人的には良かったと思っています。サタンがいないと、スパイスの入っていないカレーを食べているのと同じ様な気がしたので・・・。ところで、サタンがストーリーモードにてプレイヤーとなったのは今回が初めてだと思います。これまでサタンは初代、通、SUNとラスボスの地位を保ち続けるもよ~んではドッペルゲンガーアルルにラスボスの地位を奪われ、さらにフィーバー以降は登場すらできなかったのですが今回サタンは8ステージのみに登場し落下速度も最高速度になる(むずいのとき)など元ラスボスとしての威厳を保っています。しかしサタン編で会った人たち全員をぷよぷよ地獄に送ろうと知るのはどうかと思いました。そもそもぷよぷよ地獄は、大量のお邪魔ぷよに埋もれうことを指し、ぷよぷよ地獄というところがあるわけではないのですが、今回ぷよぷよ地獄という場所が存在するようないいかただったので変に思いました。また、リデルの扱いが、リデル編とサタン編では真逆だったのも矛盾していると思います。EDで、全員私の学校で合宿だ!と叫んだために願い事が決定してしまったのっはちょっとかわいそうな気がします。かといってサタンが願おうとしたことが成就したらしたで今度はアルルがかわいそうな気がしますが・・・昔からサタンはかわいそうなことが多いですが、今回もそのようでした。でもこっちのほうがサタンらしいオチなのか?
主要キャラを書き終えたので感想文はこれでおしまいにしたいと思います。全体的な感想としては、22あるストーリーのうちほとんどが願いがかなていないように思えます。あるいはかなり願いが漠然としていたり目の前で変化が起こることでなかったりして叶ったのかどうかがわからなかったり、複数(の要素のある)願いをした場合全部無効になったり、どれかがかなったり、レムレスのように全てが叶ったり(?)と矛盾があります。願い事の基準は、
1 具体的であること
2 時間指定をすること(しないといつ叶うかわからない)
3 1つの願いで複数の要素のときはどれかが叶うが2つ以上の願いは無効になる。
4 学校関係の願いでないこと。ただし、言い直すことが可
5 何か願い事の要素になりうることは願い事として扱われる。
6 叶えるかどうかはメダルの気持ちによって決まる。
ということなのでしょうか。叶ったかどうかは今後の作品を見ないとわからないのかもしれませんね。今後に期待です。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

ドルの正念場

今週は、アメリカで国債入札があるし、景気対策や金融安定化策の議会審議もあって、為替は動意付くかもしれません。
先週末は円安に振れたけど、モーメンタムは全くあてにならない。背景について考えられるパターンが多すぎて、絞れない。まさにギャンブルですが、シナリオが見えてくるまで、とりあえず今日は様子見です。

ダイアキュート!!

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ぷよぷよ!のストーリー4(TQ)

現在ぷよの日&ぷよぷよ!ロングセラー感謝記念として抽選で24名にぷよぷよTシャツをプレゼントするそうです。(くわしくはこちら3月4日まで←3月2日まででした。失礼しました。)その中に好きなキャラクターを選んでくださいというのがありますが、そこには全部で70人いるのです。かなりすごい人数です。これも18年あるぷよぷよならではだと思いました。しかしよくみるとちょっぷんとハニービーがいないことに気付きました。(チコの次がドッペルゲンガーアルル、パキスタの次がパノッティになっている。)これは、なにか理由があって抜かしたのでしょうか、それとも入れ忘れたのでしょうか?おともやおに子、ピエロもあったあたりからして後者だとはおもいますが。また、うろこさかなびと/セリリのように表記してあるのに別にセリリを設けたのも疑問でした。
シェゾ
シェゾのっふかつを待ち望んでいた人は多いようでした。個人的にシェゾの登場する漫才デモはどれも面白かったです。特にアルルとの漫才デモは笑ってしまいました。シェゾとアルルの因縁は古く、1番最初に登場したMSXDS魔導物語(EPISODE II CARBUNCLE)のオープニングで会っており、アルルの魔力を狙っているのでした。しかし今回「こうやって離れていると シェゾでも会えてうれしい」「かわらないね~なんだかほっとして力が抜けるな」「ホントシェゾって和む~♪」などとアルルがいっていたのはよ~んで「ヘンタイはヘンタイらしくおとなしくしていろ!」と言っていたことを考えるとすごい変わりようでした。あと今回「お前が欲しい」と言いすぎです。使うのはアルルだけのほうがよかったと思います。EDでへ・ン・タ・イ・と呼ばれなくなったけどヘンタイとは呼ばれてしまうというオチは少し苦しいと思います。ポポイが堂々と言っていますし。でもこれくらいしかネタがないのかもしれませんね。(あるいは~の魔力がほしいのつもりで~がほしいと言ってしまうか。)
ルルー
ルルーは今回初期のルルーに逆戻りといった感じでした。末期のルルーはここまでアルルを恨んだりしません。はちゃめちゃ期末試験においては、「私の大切な友達」と言っているところもあったくらいでした。しかし今回は、シグにアルルの友達かどうか聞かれたときにきっぱり否定してます。これは少しショックでした。また、ここまで格闘女王であることを主張したのも初めてだと思います。さらにはシグをしもべにしようとしたりクルークとの会話はSMのような感じでした。これではルルーじゃなくてサキュバスです。EDでメダルは「サタン様がアルルを一番に思っているなんて、認められない。」というのを願いと勘違いしましたが、どう聞いたってルルーの意地で願いではないと思います。これを願いとかんちがいするのは無理があると思うのですが・・。
次回はいよいよ最終回です。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

ぷよぷよ!のストーリー3

 2月4日はぷよの日です。前回拍手してくださった方ありがとうございます。今回は前回予告通りナスグレイブとすけとうだらです。

ナスグレイブ
 ナスグレイブが今作で復活するとは、まったくもって予想外でした。ナスグレイブは初代と通とBOXのみでSUNやよ~ん、みんなでぷよぷよには登場していません。また、登場した各作品を見ても決して活躍してたとは言えず、人気があったとも言えません。。それなのにみんぷよまでフル登場のドラコや、絶大的な人気を誇るウィッチや、スケルトンT、ハーピーを差し置いてまで復活したのいは疑問が残ります。ハーピーやウィッチより先にナスグレイブのストーリーができることを予期できた人はいなかったことでしょう。さてそんなナスグレイブ編ですが、ナスはプリンプ住民から「おいしそう」とか「たべられますか?」とか言われてすっかりナーバスになっています。そこにおにおんに合って辛さを共感し合ってます。さらにすけとうだらとぞう大魔王にあって元気を取り戻す、というものです。まさに全体的な話はナスにぴったりだと思い、好感がもてました。しかし、アルル戦で、アルルを見るなり、「アーッアルル!」と叫んでいたのは少し意外でした。ナスグレイブがアルルを覚えているとは思っていなっかたので。EDで複数の願いを悩んでいるうちにしてしまったという理由で無効になったのは少し残念です。せかっく優勝したのでどれか1つでいいからかなえてあげてほしかったです。(でもっこちのほうがナスグレイブらしいオチか?)

すけとうだら
今回たらはCMでえびちゃんと共演したり週刊すけとうだらが掲載されたりとかなり優遇がよかったと思いますが、知名度こそあれど、人気はそんなでもないようです。これを機に少しは人気も上がるのかと思いましたがそうはいかなっかたように思えます。たらはEDで「ダンスパーティで誰よりも先にソロダンスを踊る」ということを願ってましたが、そんなこといちいちメダルのちからを使わなくてもたらなラ簡単に実現できると思うのですが、どうやらダンスのこと以外には無欲のようです。よ~んなどでは、たらはセリリという人魚に片想いしているようですが、思いは届いていない様子でした。せっかくなのでそのことを願えばよかったとおもうのですが、このたらにはセリリのことは頭にないのか、それとももう成就した(と思い込んでる)のでしょうか。

次回はシェゾ、ルルーです。

テーマ : セガゲーム・セガニュース・セガ情報
ジャンル : ゲーム

プロフィール

TQ&DQ

Author:TQ&DQ
主にぷよぷよのことを書いています。
また、RPGツクールでの自作ゲームも公開しています。
http://ux.getuploader.com/
bayo_games/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぷよぷよバナー
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
