

なぞぷよ3

ぷよぷよ~んの遺跡ステージの曲、「遺跡ステージ~トレジャーハンター?」が大合奏バンドブラザーズDXで配信されているということを前に書きましたが、ダウンロードしましたか?まだの人は、ぜひダウンロードしてみるといいと思います。また、下記の人は、公式HPで視聴してみるといいと思います。

1 バンブラDXを持ってない。
2 持ってるけどwifiする環境がない。
3 もう100曲ダウンロードしてしまった。
下は、パート 難易度 自己最高記録(マスターのとき)
シンセベル 9 91  パンフルート 9 93  シンセリード 8 91  オーボエ1 8 96   
オーボエ2 8 96  クラリネット 10 92  コンガセット 10 53 エレクトリックドラム9 84
コンガの記録は気にしないで><  ドラム系は得意じゃないんだから!! 同じレベル10でもコンガとクラリネットじゃ差がありすぎますね。自分はこのパートのおかげでライブの演奏レベルが10になりました。

第三問 9連鎖せよ。 4(辛口)
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?1002301hw1hw1hw2ao2ao2ao_E1E101g1g1__u09
ヒントと前回の解答は追記から。

次週は一回更新をお休みします。次回更新は7月11日ごろの予定です。

続きを読む


テーマ : ぷよぷよ・魔導物語
ジャンル : ゲーム

なぞぷよ2

数日前に公式HPが更新されました。プロモ見ましたが新キャラやドラコ、スケルトンTのツモがわかったので掲載します。
りんご 232大232大23242224
まぐろ 22232224222大2224
りsくま 22222大2222232224
ドラコ 222322大22322大224
スケルトンT 2222232222大222224
・・・すべて!からの使いまわしですね。りんごはユウレイ まぐろはどんぐりかえる  りすくまはおにおん  そしてドラコはリデル Tはおしゃれこうべからです。もしかしてセガもネタ切れで新しいツモが思いつかなかったのか?性能もつかいまわしか?
前置き長くなりましたがなぞぷよです。今回はシミュがありません。頑張ってトライしてみてください。
第2問 ちょうど11個同時消し (甘口)

□****□
□*****□
□******□
□*●●●**□
□******□
□******□
●●●***□
□*****□
□*****□
□□□□□□□□
組ぷよは ●●8組です。また、*は空所です。浮いているぷよは1つ組ぷよを落とすと落下します。
ヒントと前回の解答は追記から

続きを読む

テーマ : ぷよぷよ・魔導物語
ジャンル : ゲーム

ぷよぷよ雑記2

ぷよぷよ7に登場するキャラの性能をまとめてみました。すると
バランス重視タイプ アミティ レムレス カーバクル
とにかく大連鎖タイプ ラフィーナ ルルー
自分で連鎖タイプ アルル サタン
自力で大連鎖タイプ クルーク シェゾ
フィーバーで逆転 シグ すけとうだら
てがたくフィーバー フェーリ
しかしこつこつジャブ攻撃タイプはひとりもいませんね。旧作でこのタイプだったのは、タルタル フランケン ナス バル どんぐりがえるですが、一人も登場していません。また、バランス重視タイプは上記に加えあやしいクルークです。かなり偏りがあるように見えます。
先日 ぷよs@mがうpされました。
(以下、ネタバレ注意)

続きを読む

テーマ : ぷよぷよ・魔導物語
ジャンル : ゲーム

なぞぷよ1

今日英検でした。リスニング、思ったよりできなかった。7日間完成のリスニングは比較的ゆっくりで聞き取りやすいが、本番は結構速くて聞き取りにくい。問題集では点をリスニングで稼いでいたので、少し不安です。
さて、今回から、なぞぷよを作っていこうと思います。第1弾はこちら。
第一問 全消しせよ   難易度 2(甘口)
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?E0980JE0980JF9ABJ_S1M1M1__200

追記にヒントが書いてあります。(といっても核心に触れるようなヒントは書いてありませんが・・・)

なぞぷよは、1週間に一回の更新を予定していますので次回もお楽しみに!

追記 今回だけのルールとしてぷよを消すのは1回までとします。それ以外は、下に クリア!の表示が出たら正解とします。

続きを読む

テーマ : ぷよぷよ・魔導物語
ジャンル : ゲーム

アメリカの偽りの夜明け、でもドルは強い!?(DQ)

先週末から、アメリカの金融市場に変調が生じているみたいです。
まるで年内の利上げを織り込むようなベアフラット化の動きで、これまでの大量国債発行とジャブジャブの金融緩和による長期金利の上昇とは違う、金利の上昇サイクルにはいってしまいました。
だけどこれ、なんか変ですよね。短期金利が動意づいた直接のきっかけになった雇用統計を見ても、悲観的な市場予想ほど悪くなかっただけだし。それに先週くらいからFRBが議論していたエグジットにしても、遠い将来の話だけどいまからシミュレーションしておかないと、市場にFRBは何も考えてないと思われて、インフレ期待が強まる→悪い長期金利上昇のパターンが発生してしまうから、何となく観念的にやってるだけ、だったはずなのに、突然、マーケットが利上げを本気にしてしまったのでしょうか?
どうひいき目に見てもアメリカの景気や金融システムはそんなによくないし、こんな時期に短期金利まで上がったら、ただでさえ脆弱な銀行の収益基盤が脅かされるので、まさに「偽りの夜明け」がやってきたとしか思えません。でも、こうしたダマシはそこそこ長く続くケースが多いですよ。ドルはしばらく強いとみて買いかな。

ぷよぷよ7の雑記(TQ)

 ぷよぷよ7の発売を待ち望んでいる人も多くいることと思いますが、いよいよぷよぷよのプロモがゲームショップで配信開始となりました。今日近所のゲームショップにいったのですが、そこでは配信していなっかた。しかしポスターはありましたよ。
 今日行ったゲームショップにSFC「魔導物語はなまる大幼稚園児」が2つありました。前行った時はなかったのですが・・・。値段は、箱と取説なしで1980円でした。これは、ほかにあったすーぱーなぞぷよルルーのルー(780円同じく箱と取説なし)やすーぱ-ぷよぷよ(箱と取説付きで980円)肉鍋手1000円以上高い値段です。それだけぷよぷよのほうが売れたってことでしょうか?

そのぷよ7発売の前日7月29日にぷよぷよの歌(仮)のCDが発売されるそうです。(ニコニコ市場で予約受付中。)・・・ぷよぷよの歌ってぷよ7公式HPで流れてるあれですよね。 この歌を歌っているのは今井麻美さんなのでしょうか?ちなみに彼女は、あんどう りんごの声優だそうです。

ニコニコで配信中の「ぷよm@s」シリーズ、かなり人気のようですね。自分の見てますが、あれはかなり初代ぷよぷよをマスターするのに役に立つと思います。
 
 
さて、今度このブログでなぞぷよをやろうかな?と検討しているところです。いま、連鎖シュミレーターの使い方などをテストしているのですが、そのテスト問題はこちらです。テストなんでとても簡単ですが、今度から本格的に作っていこうと思います。

テーマ : ぷよぷよ・魔導物語
ジャンル : ゲーム

プロフィール

TQ&DQ

Author:TQ&DQ
主にぷよぷよのことを書いています。
また、RPGツクールでの自作ゲームも公開しています。
http://ux.getuploader.com/
bayo_games/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぷよぷよバナー
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
