

ぷよぷよ7 感想文?その2

 今回の新ルール「だいへんしん」ですが、変身モードは連鎖倍率が異常に低く、これをもっての逆転はCPU戦でもなかなか困難だと思います。そのため変身モードに落とし込むというやり方が有効といわれています。ただし、ある程度送った上やマージン後の「でかぷよラッシュ」はとても強力な力を発揮します。というのも、小連鎖が基本なので、相手は全然積みこめないからです。
 また、とことん対戦でも強力です。後半は1連鎖でも致死量になるので1人6~7秒で倒せるようになります。そのため、ごぼう抜きができます。逆にちびぷよ変身はそれほど使えるとは思いません。
 次のぷよFですが、挟み込み7の形が変更になってます。これによりでかぷよによる暴発はなくなりましたが、1手全消しが不可能となりました。
また、今回初代にて4人や8人対戦でもまわしをするようになりました。このまわしによってまったくぷよを消してないドラコが勝利したときは吹きました。
 ここでちょっとした情報、なぞぷよでネクネク表示が消えるバグを確認しました。ネクストの右下(1Pの場合)に少しだけネクネクの子ぷよが見えるのですが枠はネクストの形になってます。初代ぷよぷよをプレイした後このルールを選ぶと発生します。通などほかのルールをやるか、プレイヤー人数選択画面まで戻ることでもとにもどります。ただし後者の場合戦数もリセットされてしまいます。
また、練習ノートで、スコアレートをぷよ通にしてもレートが120で計算されてしまうため、おじゃまぷよの発生量が激減しています。また、ボーナス点もフィーバーの点数で計算されているようです。

以上で感想…というより雑記は終了です。結論は、だいへんしんは通常時にいかに相手に相殺させるかであることを実感した、ということです。

テーマ : ぷよぷよ・魔導物語
ジャンル : ゲーム

なぞぷよ10

現在のレーティング 5313  段位 いわぷよら~  順位 1715位
というわけでなぞぷよも10回目!  なんですが・・・・・
もうネタ切れ状態なんです。これまで週1というかなりのハイペースにて更新を続けていましたが、これ以上このペースでの更新は不可能に近いので今回にていったん切らせていただきます。
といっても更新をやめるというわけではなく、不定期更新に切り替えるということなので気長にお待ちください。
話は変わりますが・・・・ぷよm@sそろそろUPされるのではないか?と期待しています。もうすでに1か月以上更新されていませんよね。小鳥と千早の対戦がたのしみです。
この動画はIDOLM@STER(アイマス)のキャラを使っていますが、9月にDSで新作が出るそうですね。興味がある方はこちらへどうぞ。

第10問 7連鎖せよ 難易度 中辛
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?ikANSSSmSSPSeSC_c1c1e1E101s1G101G1__u07

前回の解答は追記から

今回の解答は後日掲載しますが練習ノートに以下のパスワードを入力すれば完成型が出てきます。
ああああ ああけい あひいあ  
ちりあち らあちと あけこお
てよりそ PPPK PPむP
JPMあ

続きを読む

テーマ : ぷよぷよ・魔導物語
ジャンル : ゲーム

なぞぷよ9

なんだかんだでなぞぷよも9回目です。
公式ホームページにぷよ検定が登場しました。下のフラッシュからどうぞ


(名前は気にしないでください。TQと入力できないので・・)


第九問 10連鎖せよ (3 中辛)
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?SSSaqpaOueqNOupaqp_s1G1s1G101G1s1G101s1__u0a

今回の問題は「すーぱーなぞぷよ ルルーのルー」の「連鎖の道」の問題を参考にしていますので、わからない人はそのプレイ動画を見てみるといいでしょう。

追記http://www.nicovideo.jp/watch/sm1669186
この動画の24問目が参考にした問題です。

続きを読む

テーマ : ぷよぷよ・魔導物語
ジャンル : ゲーム

ぷよぷよ7 感想文?

今作ははちょっとキャラ数が少ないのが難点かなとおもうのですが、ドラコの復活の新ルールだいへんしん、初代や通の収録などかなり良ゲーだとおもいます。いま、ちょうどぷよm@sが流行ってるし、これをみて初代がやりたくなった人も多いでしょうし。
まず世界観ですが、現実世界をもとにした世界が登場するとは思ってもいなっかたのでこれは意外でした。今後どんな展開を見せてくれるのだろうか・・・・。もうりんごたちは登場しないのかな?それとも今度はリンゴやアミティが魔導世界に迷い込む話?
しかしすごすぎるとおもったのはエジプトやイースター島に電車で行けること。どんな電車だよ!津軽やドーバー海峡のように海峡線が張り巡らされているのかと思ってしまいました?しかもアミティの「でんしゃ てなに?」には吹いていまいました。プリンプにはないもんね。
途中エリア51がでてきたけど、こんなとこ入れて米政府から販売差し止めされたり…・されないか・・・。(国家機密なので)
アミティ対ドラコ戦のデモでウィッチとハーピーが登場したときは歓喜しました。でも登場するのならプレイヤーキャラにしてほしったです。
ちょっとエコロ勝利後のデモが短すぎる気がします。ゆっくりお別れを言う時間がなかったのがちょっと心のこり…。
つぎにBGMについて、これは文句がないです。しいて言うなら「ライジングコメット」と「プリンプに降臨サタン様」がほしかったと思います。一番驚いたのは「遺跡ステージ~トレジャーハンター?」のアレンジ曲があったこと。もしかしてこの影響?(既に何度も当ブログで取り上げてますが、曲名の所に曲名(「遺跡」だけでも良い)を入力してみてください。)この曲があるならチコもだしてほしいと思ってるのは自分だけじゃないはずです。
今回はここまでにします。

テーマ : ぷよぷよ・魔導物語
ジャンル : ゲーム

なぞぷよ8

発売から10日が経過しました。WIFIもやりましたが現在おじゃまぷよら~です。現在の記録は以下の通りです。
順位 3594/9879  レーティング4968 
試合数24 勝ち12 負け9 相手切断2 切断負け1(←通信エラー発生のため、突然切れてしまいました。)
かなり弱いですが、当たったらよろしくお願いします。

第8問 ぷよすべて消すべし  難易度5(激辛)
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?29p2hp3qs3bi1cy3px5Hp2Gi2kA_o1i1g1k1__200

*来週はなぞぷよを更新しません。
ヒントを追記欄に追記しました。(8月13日)

追記(8月11日)今日wifiしました。結果は以下の通り

wifi2.gif


はれておじゃまぷよら~から脱出!!!
今日の成績 試合数7 勝ち3 負け2 
じゃあ後の2回はというと、相手の切断です。マナーは守ってほしいところです。(通信エラーならしょうがないですが・・・)
彗星ぷよら~の人と当たった時はビビった。(当然負けました。)
後、4人対戦もしました。結果は1回目1・0・2・0 2回目1・2・0・0(勝ち星の数 自分・残りのプレーヤーの順で2戦とも同じ人です。)
自分もまだまだですね。

続きを読む

テーマ : ぷよぷよ・魔導物語
ジャンル : ゲーム

なぞぷよ7

ついにぷよぷよ7発売開始!自分もプレイしてます。ちなみにいままではずっとPS2だったのでDSは初めてです。こんどWiFiもやる予定です。今度感想も書く予定です。
第7問 6連鎖せよ 難易度3(中辛)
http://ips.karou.jp/simu/pn.html?~000066666026222022666066220022660062220029200002_e1e1e1e1__u06
ついでにぷよ7クイズも作ってみました。答えてみてください。
Q1 次のうちサブキャラにならないのは
1 レムレス 2サタン 3アルル 4すけとうだら
Q2 ある漫才デモにおいて、美少女コンテストのエントリーナンバーが2番なのは
1 ドラコ 2 ウィッチ 3 アミティ 4 ルルー
Q3 ツモ数が42なのは?
1 レムレス 2クルーク 3 エコロ
ヒントと前回の解答は追記から
次回もお楽しみに

続きを読む

テーマ : ぷよぷよ・魔導物語
ジャンル : ゲーム

プロフィール

TQ&DQ

Author:TQ&DQ
主にぷよぷよのことを書いています。
また、RPGツクールでの自作ゲームも公開しています。
http://ux.getuploader.com/
bayo_games/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぷよぷよバナー
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
