スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[2月4日]ぷよぷよ!!記事 特別編[ぷよの日]

平成24(ぷよ)年の2月4日(ぷよの日)について。この日を記念に行われた行事について記載していきます。

1 ぷよの日キャンペーン
 今回も大量のプレゼントキャンペーンが行われました。応募は3月1日正午までです。今まで一度も当ったことがない時分ですが今回は当たってほしいです。ちなみに自分はハンドタオルを選びました。
 今回は次回作発売前でないためか、好きなキャラクターを聞く欄はありません。代わりに「ぷよぷよシリーズでプレイしてみたいジャンル」を聞く欄がありました。ぷよぷよと言ったらパズルでしょ…と思いますがもしほかのジャンルだとどんなゲームになるんでしょうか。

アクション アドベンチャー アクションアドベンチャー シュミレーションRPG 魔導物語のアレンジのような形で実現しそうです。
対戦格闘 実際にこれを作った動画を見たことあります。バーチャルファイターとコラボで作るのでしょうか。
RPG 魔導物語の復活を意味しているかもしれません。
シュミレーション ぷよぷよでシュミレーション…全然想像がつきません。
育成シュミレーション ぷよぷよを育てるゲームかな…それともアルルたちを育てるゲーム?…って後者だと
ギャルゲー…ちなみにセリリのはっぴーばーすでーという形で実現しています。
シュューティング FPS TPS 魔導攻撃を銃攻撃に見立てれば可能だと思います。
スポーツ ぷよリンピックで実現しています。
レース ぷよのころがるスピードで競うのでしょうか… ぷよFのミニゲームにぷよぷよコロコロというミニゲームがあります。
音楽ゲーム ぷよぷよDAで実現済みです。
テーブルゲーム 携帯版のぷよぷよソリティアという形で実現しています。
パーティーゲーム ぷよぷよを使ったミニゲームがたくさんできそうです。ぷよ人ピックもこの一種では・・。
携帯ゲーム アーケードゲーム 大型アトラクションゲーム 実現済み ただアーケードに関してはそろそろ新作があってもいい頃かもしれませんね。


2ぷよぷよフェスタ
2月5日にぷよぷよフェスタが開催されました。会場は満員状態だったので行くのが遅かった自分は会場入りをお断りされました。また、物販も売り切れ続出で自分はキャンディーだけ買ってかえりました。
その後家で決勝戦以後を見ました。後日動画で声優によるアテレコ漫才デモの動画も見ました。今回は前回に比べてずいぶん試合時間が短かったようですね…。

319連鎖コンテスト
ぷよぷよ!!20th anniversary @2ch wikiにて19連鎖コンテストが開催されました。これには自分も締切直前に投稿しました。(自分の投稿は一番下にあります。)
http://1st.geocities.jp/mattulwan/puyo_simulator/?edcbeb2da2ed3c2e2b2dcd2bcb2cde2beb3ed2bec2bdc3de2dcbceb5cdcec2dbe2b3c3

ちなみに直前に似たような形がありますが、思考段階ではまだなかったので偶然かぶってしまいました…。この作品はtyさんから43点、入選賞をいただきました。ちなみに優秀賞には1点足りず…。まあ入選できてよかったです。
スポンサーサイト

テーマ : ぷよぷよ・魔導物語
ジャンル : ゲーム

[オンライン対戦]ぷよぷよ!!記事5[成績]

今回は3DS版のオンライン対戦についてを記載します。

3DS版のオンライン対戦はDSやWiiのWifiとは仕様が異なるようで、これらの機種との混合対戦はできません。このモードではレーティングが記録される勝ち抜き形式の「だれかとぷよぷよ」と募集形式の「きがるにぷよぷよ」、フレンドと対戦できる「フレンドとぷよぷよがあります。」このうちの「きがる」と「フレンド」は、3人対戦が可能となりました。

3dsのオンライン対戦の成績は公式ホームページじゃ見れないようなので、オンライン内の「ランキング」でしか見れないようです。現在トップはグラソドマヌターからぷよマニアのあたりのようです。(レーティング4000~4500程度)ランキングに表示されるのは1位~9位と自分の成績だけなので参加人数まではわかりません。

また、レーティング順位のほか、フレンド内でのレーティング順位、今週の勝ち抜きランキングを見ることもできます。勝ち抜き(だれかとぷよぷよ)ではレーティングに関係なくランダムにあたる(ただし3連続で同じ人になることは低い模様)ので上級者はあっという間に勝ち抜きが20~30を超えます。現在1位は200近いです。なお、途中で勝ち抜きが途切れた場合はその時までの勝ち抜きは日曜日の24時(日本時間)まで残ります。(この時間に記録はリセットされます。)ちなみに自分の勝ち抜きもこのランキングにのったことがあります。

気軽に対戦では部屋を作るとき腕前を「初心者」「中級者」「上級者」「無指定(だれでもOK!)」から選択できます。ただしこの設定によって参加制限が起きるわけではないので実力にばらつきがでることはあります。ちなみに自分は現在の状況から以下を基準にしています。

初心者 下記以下のレーティング 連鎖をほとんど組めない
    2400前後 階段などを使って少し連鎖を組める
中級者 2600前後 基本形なら大連鎖を組める。
    2800前後 大連鎖を組むことができる
上級者 3000程度 大連鎖を組むことができ、つぶしなどにもある程度対応できる。
    それ以上のレーティング 幅広い戦法を使用し、それらに対応してくる。


みなさんも3DSのぷよぷよ!!を持っている方はぜひオンライン対戦をしてみてはいかがでしょうか。だれかでぷよぷよでは上級者と当ってしまうこともありますが、きがるにぷよぷよでは初心者向けの部屋を開設できるので初心者でも楽しみやすいです。

注 上の腕前は記事作成時、これまでのオンライン対戦での経験に基づいて判断したものです。すべてのぷよら~がこの基準に当てはまるわけではありません。また、時期がたつにつれて基準が変化する可能性があります。
  ランキングは2011年2月1日0:05分ごろのものです。

現在の自分のオンラインでの成績 段位:3段 最高勝ち抜き42回(第7位)1月31日記録

テーマ : ぷよぷよ・魔導物語
ジャンル : ゲーム

プロフィール

TQ&DQ

Author:TQ&DQ
主にぷよぷよのことを書いています。
また、RPGツクールでの自作ゲームも公開しています。
http://ux.getuploader.com/
bayo_games/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぷよぷよバナー
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。