

ぷよぷよ雑記 電車編

数日前の朝、通勤電車の車内で、携帯アプリのぷよぷよ通で通信対戦をやっている人を見ました。
 その時の状況は、プレイしている人のほうが不利な状態でしたが、負けが確定した段階でアプリを終了させているようにみえました。つまり切断していました。(そのようにみえました。)

 決してその人の降りる駅についたわけではありません。また、その人は座ってたわけではありませんでしたが、(というか座席は格納されていて使えない状態だった。)立っていたのはしばらく開かない側のドア付近だったので下車客のために動く必要もない位置でした。切らざるを得ないような事情はないようでした。
 通信対戦で切断は最大のマナー違反行為です。特別な事情がない限り切断は絶対しないようにしましょう。実際自分も意図的な切断に遭ったことが何回もあるので…でも、特別な事情で中断せざるを得ない場合は、切断するよりも放置することで対処してほしいです。

 これは、ぷよとは関係ないのですが、別の日の同じ路線での話です。
その日は9号車に乗車していました。そのすぐとなりは女性専用車です。車内は女性専用車のほうが9号車より若干空いてましたが大差はない状況でした。そんななか、途中9号車乗車していた男女がいて、女性は男性をひいて女性専用車へと向かいました。そのまま中に入るのかなと思ったら貫通路のところで止まって、その場で二人で音楽で止まりました。
 普通男女の場合女性専用車には乗らないとおもいますが、こういう場合こうやって乗るのかと思いました。一様その男性は位置的に女性専用車に入っていたことになると思いますが…女性専用車は法律に基づくものではないので、男性が女性専用車に乗ることは禁止されていません。(募金のように任意の協力に基づくものです。)

*7月6日追記 つい先日実際に女性専用車に乗車している年配男性がいました。知ってか知らずかはわかりませんが、周囲の女性も声掛けをする様子はありませんでした。自分は貫通路の前に立っていてその男性はその貫通路を通って移動したのですが、通ると分かった瞬間何の躊躇もなく貫通路の扉を開けた自分がいました…。

 女性専用車に男性が乗ることは許される行為ですが、ぷよぷよなど通信対戦中に故意に切断することは決して許される行為じゃありません。通信対戦をやる際は最低限のマナーを守ってやりましょう。
 
 脱線しましたが、話をぷよぷよに戻します。

 この前、ぷよぷよ!!のストーリーの難易度に「すごくやさしい」があることを知りました。(これまではなかった。)
 このモードでは、最終ステージまでずっと3色のみ、ちびぷよフィーバーでは最小の8連鎖の種しかまともに起爆しませんでした。さらに全然下を押してこない状態でした。ぷよぷよを始めてやる人でもそこまで苦労せずクリアできる難易度です。
 ただ、すごくやさしいがあるならすごくむずいがあってもいいかと思ったのですが…。実際ストーリーモードのむずいはちょっと弱すぎます。↑(クイックドロップ)はおろか下すらもあまり使用しない状態ですし…、もうちょっとむずいに関してはむずかしくしてほしかったです。

テーマ : ぷよぷよ・魔導物語
ジャンル : ゲーム

ぷよm@s part30

先日 ぷよm@s part30が更新されました。

感想等については追記で記載します。

続きを読む

テーマ : ぷよぷよ・魔導物語
ジャンル : ゲーム

プロフィール

TQ&DQ

Author:TQ&DQ
主にぷよぷよのことを書いています。
また、RPGツクールでの自作ゲームも公開しています。
http://ux.getuploader.com/
bayo_games/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぷよぷよバナー
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
