

ぷよぷよ!! ぷよの日2013年編

 いまぷよじかんテレビ見ながら書いています。 数分前24連勝目前で操作ミスで目標失敗してテンションダウンしているところです。ちなみにタイムシフト視聴も予約しました。

 ぷよぷよドラマCD3はまだ購入していないのですが、1・2は聞きました。コンパイル時代は活発だったこうしたチャレンジが再び活発化してきたことは非常に良い兆しですし、特に2でレムレスの裏設定が見れたことは非常に良かったと思っています。自分はフィーバー以降ぷよぷよをプレイするようになったのでコンパイル以前のぷよぷよや企画に触れることがな出来なくて残念に思っていたのですが、セガが復活させたことは非常にうれしいことです。コンパイルハートももうすぐ魔導物語を発売しますし、こちらも動きが活発化してきたようです。

 また、ぷよの日キャンペーンにも応募しました。今作もどんな商品がほしいか、どんな企画をやってほしいかといった質問があったのですが、キャラクターを聞く欄はありませんでした。2013年度は新作は出さない予定なのでしょうか。

 最近はいろいろなやりかたでぷよぷよ!!をプレイしています。どれも難しいですが、やってみてください。
共通ルール 全て強化CPUでプレイ。2本先手を目指す。

1 甘いお菓子・辛いカレー
 ぷよぷよ通 VSレムレス
 激辛VS激甘で勝利せよ
*これは全く難しくない。GTRで大連鎖を打てば楽に勝てるはず。

2 UNFAIR OF PUYOPUYO
 ぷよぷよ VSサタン
 激辛VS激甘で勝利せよ
*落下速度が速すぎるため、先に致死連鎖を打っても逆転されてしまう。はっきり言って正攻法が通じない。

3 攻撃力差を乗り越えろ!! 
 ぷよぷよフィーバー VSエコロ
 辛口VS激甘で勝利せよ
*こちらは運があればそこまで難しくない。普通に大連鎖を打てば勝てるはず

4 確率の壁を越えてゆけ!!
 ぷよぷよフィーバー VSアコール先生
 激辛VS甘口で勝利せよ
*こちらはかなり難しい。運による要素がかなり強い。

5 回転のハンデを生かし切れ!!
 ぷよぷよフィーバー VSドラコケンタウロス
 激辛VS激甘で勝利せよ
*相手が回転できないからって油断していると痛い目に遭う。潰すタイミングを見極めろ!

6 無回転勝負 その1
 ぷよぷよSUN VSドラコケンタウロス
 中辛VS激甘、ぷよを回転させずに勝利せよ

7 無回転勝負 その2
 ぷよぷよフィーバー VSドラコケンタウロス
 中辛VS激甘、ぷよを回転させずに勝利せよ (でかぷよの色変えも禁止)
*ハンデがきついのでかなり難しいです。運も大事ですよ。

8 落下注意
 ぷよぷよSUN VSユウちゃん&レイ君
 甘口VS激辛 かたぷよルールで勝利せよ
*固ぷよや太陽ぷよを生かし切ることが勝利の絶対条件。

9 続・甘いお菓子・辛いカレー
 よんてさき VSレムレス
 激辛VS激甘で勝利せよ
*クイックドロップがある分難しい。操作精度を上げることも必要である。

10 サタンの城を目指す3人
 ぷよぷよフィーバー VSアルル・シェゾ・カーバンクル
 1対3で勝利せよ
*中辛でも難しい。これは、3人のチームワーク(役割分担)がいいからである。速攻を使うカーバンクルが一番鬼門である。


PS 右脳式メンバが発足した任意団体ぷよ普及研究会のリンクを追加しました。
プロフィール

TQ&DQ

Author:TQ&DQ
主にぷよぷよのことを書いています。
また、RPGツクールでの自作ゲームも公開しています。
http://ux.getuploader.com/
bayo_games/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぷよぷよバナー
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
