

ぷよぷよテトリス どっちが有利

ぷよテトの発売まであと2か月をきり、公式HPよりぷよぷよテトリスのプレイ動画や登場キャラが公開されてきました。

 ここまでで登場が発覚しているキャラは、魔導キャラがアルル&カーバンクル・ルルー・すけとうだら、フィーバーキャラがアミティ・ラフィーナ、7キャラがりんご、まぐろ、りすくま先輩、テトリスキャラが、ティ・エス・アイ・オーの合計13人です。
 ちなみに第1回で3Aと上記テトリスキャラ全員が公開され、第2回で、ラフィーナ・たら・ルルーが公開されています。まぐろとりすくまは2ndPVにちらっと移っていました。ちなみにキャラ公開は全9回だそうです。そう考えると登場キャラは30名前後といったところでしょうか。
 また、テトリスキャラの名前はミノの形状がもとになっています。となると、ほかにもゼット・エル・ジェイは登場するかも…。ちなみにティの声優の予測に斎賀みつきさんや國立幸さんが候補にあがっていましたが、二人とも女性です。(笑) (…自分は國立幸さんのことは全然知りませんが)

収録ルールは新ルールとしては
 VS(クラシックス) ぷよぷよ通VSクラシックテトリス
 スワップ ぷよぷよ通とクラシックテトリスが入れ替わる。
 パーティー アイテムバトル
 ビッグバン フィーバーモードVSラッキ―アタックモード
 ミックス 8×16のフィールドにぷよとミノの両方が落下する。

の5種類。ほかにもぷよぷよやテトリス単独のルールが収録されるのでしょうか?
 
 VSルールを見て思ったこと
 テトリス側の攻撃はだいたいテトリス1段分がおじゃまぷよ2個に換算されているらしく、テトリス(4段消去)で8個分、Tスピンダブル+Tスピントリプルでだいたい赤玉一つ分くらい送れるようです。

 スワップルールでは、
 最初ぷよぷよ→テトリスに変わった際おじゃまぷよ9個が テトリスブロック3段分に換算されていました。
 しかし次にぷよぷよ→テトリスに変わった際は星ぷよ(180個)以上あった予告が15段分にしかなっていません。
  
 どうやら予告の変換は単純な計算ではないようです。
プロフィール

TQ&DQ

Author:TQ&DQ
主にぷよぷよのことを書いています。
また、RPGツクールでの自作ゲームも公開しています。
http://ux.getuploader.com/
bayo_games/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぷよぷよバナー
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
