スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デスタワー考察1 & 自作ゲーム公開1


以前つくった自作ゲームを本ブログで公開します。
このゲームはRPGツクールVX ACEの体験版ダウンロード後数日で作ったゲームです。
*今は正規ユーザーです
http://ux.getuploader.com/bayo_games/download/1/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF.exe


さて、デスタワーは、ぷよm@sで有用とされた多重消し連鎖の代名詞ですが、
通ルール(ぷよ!!のネット対戦)で試験的に使用してみました。

使い方は以下の通りです。

1 速攻
速攻デスタワー

いわゆる潰しとしての使用。おそらくデスタワーとしては普通のつかいかたでしょう。
組み方もいままでのデスタワーとほとんど変わりません。
この使い方はほかのプレイヤーさんの動画でもみたことがあります。


2 他連鎖化との併用
<大連鎖型デスタワー
上図のように左から連鎖を伸ばしていく戦法。

ちなみに青から発火した場合、6連鎖ですがおじゃまぷよは542個発生します。
http://ips.karou.jp/simu/pe.html?g00b40j40r21k2xi9AshjAjipj9r9pihr300j40r2wk2wi1ws9gAjipj9r9pihr
ちなみに10連鎖での発生個数は526個ですので、10連鎖を上回ることになります。
また、この図は3列目の赤から発火することで潰しを打つことができます。
真川折り返しのような感覚で使うことができます。

しかし、この図はぷよを51個も使用するので、これだけあれば相手は11~12連鎖が組めてしまいます。
大連鎖を打たれるとまず勝機はないでしょう。
また、意外と2~3列目がつながってしまい、暴発しやすいという難点もありました。

まだまだ試行錯誤の段階ですが、デスタワーの特徴は

・効率よくマルチを狙える。
・3個の塊が多いので、潰し・対応が得意
・さすがに13連鎖を越える手を打たれたらかなわない。
・暴発しやすい。

といったところでしょうか。
スポンサーサイト
プロフィール

TQ&DQ

Author:TQ&DQ
主にぷよぷよのことを書いています。
また、RPGツクールでの自作ゲームも公開しています。
http://ux.getuploader.com/
bayo_games/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぷよぷよバナー
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。