スポンサーサイト


[謹賀]今年はぷよぷよ24周年[新年]

あけましておめでとうございます。

今年2015年でぷよぷよは24(ぷよ)周年を迎えます。
おそらく今年は新作は出さない(移植・廉価等は除く)と思いますが、何らかの形で盛り上げてほしいです。ただし、PC版は出してほしいと思っています。
PC版は!や7も開発中止になり発売されず、ずっとぷよフィのみが長らくオンラインで遊ばれていましたが、去年(といっても2週間前)にとうとうオンラインサービスが終了してしまい現在PCでオンライン対戦ができる公式作品は皆無です。
PC版は他のゲーム機以上に撮影・投稿等がやりやすいのか、どのゲームもPC版のプレイ動画が多くなる傾向があります。
実際これまでもぷよぷよフィーバーの動画は大半がPC版だったでしょう。動画でぷよぷよが盛り上がるのはPC版の功績が大きいと思っているので、ぜひ出してほしいと思っています。

また、PS4・XboxONEのぷよぷよテトリスの対戦動画(生放送含む)はよく見ています。おもに以下のような変更がなされています。
・全体的にぷよぷよのスピードが速い。(振動アニメーションの時間短縮)
・RENが途切れた後もしばらくおじゃまぷよは降らない。
・Tスピン・RENの威力低下

これによりぷよぷよも以前よりはかなりまともに戦えるようになったのではないでしょうか。
もっとも、カウンターを狙わないといけないのは今までどおりですが、これはテトリスというゲームの性質上どうしようもないでしょう。
逆にこれらの動画を見た後3DS版でテトリスと対戦やった最はRENが途切れた後予告ぷよが開ききらないうちから落下してきて「え、もう降ってくるの?」となりました。

ただ、PS4版の難点は人口が少なく、また生放送がメインなので、他機種以上にプレイ動画が少ないことでしょうか。

今年はぷよぷよがさらに盛り上がることを祈ります。
スポンサーサイト

テーマ : ぷよぷよ&魔導物語
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

あけおめです。

<tt>深緑の女魔術師です。

実は2日に奇跡的に記事を確認したのですが、コメント忘れました…

あけましておめでとうございます。
今年もちょくちょくコメントすると思いますが、よろしくお願いいたします。

24周年来ましたね!
セガさんはコンパイルと違い積極的に普及活動に力を入れてると思うので今年はきっとなんかあると思ってます。
最近小説も読みましたが、つばさ文庫という子供をターゲットした点もセガさんの戦略が伺えると思いました。

自分もPC版は出てほしいと思います。
私的にやはり今年は新作ないだろうと思いますので、25周年版を是非PCでも!って感じだと思います。

長々失礼しました。

以上です。

</tt>

Re: あけおめです。

深緑の女魔術師さん。 コメントありがとうございます。



> 24周年来ましたね!
> セガさんはコンパイルと違い積極的に普及活動に力を入れてると思うので今年はきっとなんかあると思ってます。

 自分もそれは期待したいです。まず、2月4日あたりにぷよ時間テレビやぷよまるテレビに該当する企画をやってほしいところです。ちなみに2月1日のニコニコ闘会議の際に現地(幕張メッセ)からぷよクエ公式ニコ生をやるそうです。(前のニコ生の時に告知していました。)

> 最近小説も読みましたが、つばさ文庫という子供をターゲットした点もセガさんの戦略が伺えると思いました。
 以前深緑の女魔術師さんがブログに書かれていたのを覚えています。自分は読んでいないのですが、こうした取り組みは共感できます。

> 自分もPC版は出てほしいと思います。
> 私的にやはり今年は新作ないだろうと思いますので、25周年版を是非PCでも!って感じだと思います。
 ぷよぷよの25周年版だと、「ぷよぷよ!!! 25th anniverssary」ですかね。それとも「ぷよぷよ8」を出すのでしょうか。。あるいはぷよぷよテトリスや20thのPC版を今年に出すのか…といったところでしょうか。それも含めて楽しみです

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

TQ&DQ

Author:TQ&DQ
主にぷよぷよのことを書いています。
また、RPGツクールでの自作ゲームも公開しています。
http://ux.getuploader.com/
bayo_games/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぷよぷよバナー
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
