FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷよm@s 新作

7月21日 ミスミス】ぷよm@s part20【ミスター】が配信されました。
今回のテーマはクイックです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1217953
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7142487
(上記リンクはおまけです。)


今回の雪歩の戦法、速攻ヘルファイアーは2連鎖目のぷよの上にゴミがないために不自然におじゃま落下までの時間が早まるクイックが最強の武器になってます。
クイックは自分も普段ぷよ7で経験したことがあります。
たとえば初代ルールにて先に連鎖を完了したのに逆転されたり、逆にしたり、
また、通にてほぼ同タイミングにぷよを置いているのに間に合う時と間に合わないときがあったり・・・
この動画を見て、それらがこれに起因することをしりました。

クイックについて、最終連鎖の上にゴミの有無により差があることは知ってたけど半連鎖分もの差があったなんて・・・(落差と同程度にしか考えてなっかった。)たぶんこのことは公にはそれほど広く知られていなかったと思います。もしかしたらこれまでのぷよぷよの常識を塗り替えることになるかもしれません。

対策ですが、考えることのひとつはカウンター型でしょうか。
4+5+5のヘルなら平均67個のおじゃまがはっせいするので


(この時点で残りおじゃま2個)

しかしお釣りのでる初代じゃ厳しいかもしれません。
もうひとつは4連鎖+αで起爆してしまうことです。(あまり得策とは言えませんが・・・)
ただし赤玉ヘルをつくるには最低でも9手は必要なので普通に5れんさを狙ったほうが早いかも知れません
ヘルファイアと同速、orそれ以上で組めればですが・・

デスタワーでは下段を広く使うこと、ゴミを捨てにくいことからクイックを発動させるのは難しいです。
デスタワーについて
デスタワーはぷよm@sが配信されるまで、ゲーメスト上にしかない連鎖法でぷよぷよ界にはほとんど(というより全くに近い)知れ渡っていませんでした。
デスタワーの動画が配信されるようになったのもぷよm@s登場後で流行したのは割と最近です。というよりもまだ流行すらしていません。これまでデスタワーの記事をみたことありません。
自分は通やフィーバーでデスタワーを使うことも考えましたが、(通ルールは7でもwifiで試したことがあります。勝率は五分五分程度)通はまだしもフィーバーは少し無理があると思いました。3、4個ぷよがあるため組みにくい上にフィーバーは通に比べて連鎖倍率が大きく長連、複色ボーナスの値が小さく、フィーバーゲージが連鎖数にしか依存しないためです。
スポンサーサイト

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TQ&DQ

Author:TQ&DQ
主にぷよぷよのことを書いています。
また、RPGツクールでの自作ゲームも公開しています。
http://ux.getuploader.com/
bayo_games/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぷよぷよバナー
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。