FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【生存戦略】ぷよm@s part27【しましょうか】

 いよいよぷよぷよ!!の3DS,PSP,Wii版が一か月強で発売となります。少し前まで秋葉原のゲームセンタービルにぷよぷよ!!の特大広告が張られていましたが、今では張り替えられました。(総武線の車内からもよく見えました。)
 さて、昨日13日[生存戦略]ぷよm@s part27[しましょうか]がアップされました。


いよいよパラマス戦もスタート。しかし前回の予測も見事に外れました。律子は美希の代理ということで美希の位置に入るかと思ったら普通に最下位からスタート。しかも、あずさ戦は「下押し禁止ルール」、伊織戦は「2連シングル縛り」という特別ルールで。というわけでトーナメント表は以下のようになりました。

律子(ランク外) 対 あずさ(9位) 対 伊織(7位) 対 千早(4位) 対 真(2位)

やよい(10位) 対 真美(8位) 対 春香(5位) 対 雪歩(3位) 対 亜美(1位)

それぞれ一番い左の人から対戦。勝者が右隣の人に挑み、この勝者同士が対決。そしてこの勝者が小鳥に挑戦。
その他の取り決めとして、ここでの勝敗による順位の入れ替えは、純粋に勝者と敗者のみの入れ替えとする。(ややこしくなる。美希の順位が大幅に落ちてしまうカノウセイがあるため。)

 まず、律子対あずさですが、高速落下縛りの特性を生かし切ったあずさの強さに感服しました。ここまで見えてるなんて…。下押さないといろいろなことに気付けるんですね…。
 「高さが大事」
 「ちぎったほうが早いこともある。ちぎりを避けると逆効果。」
 「タイミングの調節ができないので、回し勝負のとき本来逆転できない場面で逆転できる。」
 「ツモ数が減るので潰しの威力が格段に上がる。致死連鎖勝負<速攻勝負」
 「意外な起爆点」

 真美対やよい(途中まで)
 亜美への復讐のため、燃える真美、そんな中、神トーナメントが来たと確信する。しかし予期せぬ伏兵が…、デスタワーを覚えたというやよいだった。そんなやよいはみごとに真美に先んじて2連勝取得…。一体どうしちゃったの…といった内容ですが、Pが暗示していたことは多分こうだと思います。
 「6列目を高くしつつデスタワーを構築していき、真美が起爆してきた直後に起爆する。こうすれば、鬼門である致死量判断も必要なく、デスタワーの高さを使えば、待ち時間(=いらない組ぷよの落下距離)を短縮でき、起爆色を早く引けるようになる。
スポンサーサイト

テーマ : ぷよぷよ・魔導物語
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TQ&DQ

Author:TQ&DQ
主にぷよぷよのことを書いています。
また、RPGツクールでの自作ゲームも公開しています。
http://ux.getuploader.com/
bayo_games/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぷよぷよバナー
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。