FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[もしかして]ぷよぷよ!!記事3[バグ?]

発売から10日ほどが経過しました。もうすぐ2011年もおわりますが、ここで3DS版ぷよぷよ!!で気づいたことを書いていきます。
 ストーリーモード 自分は以下の順番で攻略していきました。
りんご>アミティ>アルル>ラフィーナ>シグ>
ドラコ>ウィッチ>クリーク>リデル>まぐろ>
りすくま>エコロ>おにおん>すけとうだら>どんぐりガエル>
シェゾ>ルルー>サタン>カーバンクル>ユウレイ>
さかな王子>フェーリ>レムレス>アコール>エクストラ
一つ思ったことはさかな王子の登場が少なすぎるということです。登場したのはさかな王子編のほかにはどんぐりがえる、サタン、フェーリ編のみ。この攻略法だと15人目をプレイした時までさかな王子が登場しないし、むろんこれはほかのどのキャラよりも圧倒的に遅いです。
3DS版は一応フルボイスですが、おにおんの翻訳部分には音声はありません。

 次にシステム面で気になったことですが、そのまえにひとつ、この前、とことんれんしゅうで初めて18連鎖をだしました。もちろんちびぷよやでかぷよラッシュでは何度も出していますが、通常フィールドで18連鎖は今回が初めてです。今作はコマンドを使わないときは窒息点が3列目のみなので以前より詰める範囲が広がったのが理由です。
 今作ではコンピューターの回しルーチンが変更になりました。以前は右に寄せて右に高速回転するだけでしたが、今作では低いところに持って行って着地寸前からゆっくり回転させるようになりました。しかし、低いところは1列しかないことが多く、初代では回し音だけが鳴って実際は全くまわっていないという現実があり、前作よりも回し時間が短くなってしまう場面も存在します。なお、前作までは一列しかないところに入りかけても、子ぷよが外に出ているうちは回せましたが、今作ではその回しもできなくなりました。また、全体的に回し時間が短くなったように感じられます。

 フィーバーではオンライン対戦だとなぜかフィーバーイン後に攻撃した分も後ろにストックされてしまいます。そのため、フィーバーつぶしができず、泥試合をするしかなくなってしまいます。
また、フィーバー系では初手に手が3色のものしか来なくなり、カーバンクル、フェーリ、(ウィッチ)の3手ゼンケシができなくなりました。
 とことん対戦では相手が登場するまでNEXTが表示されなくなり、事前に登場キャラがばれることがなくなりました。
3DSはオーバーキルで攻撃すると連鎖毎にフィールドが大きく揺れ、最終連鎖の時に吹っ飛びます。なぜかこのような演出が3DSだけにあります。

ペアでぷよぷよでは親側(左側)、子側(右側)では配ぷよがことなりますので、同じツモのキャラを選んでも、まね積みはできません。
一回、敵味方合わせて一試合に4回シンクロ連鎖が発動したことがあります。最後、自分側が圧倒的優勢となり、価値を確信したのですが…「ごめんなさい…(リデル)」え…、と思ったら味方に自滅されました。結局負けました・・・・。ちなみにシンクロ威力を強いにすると、4連鎖で彗星2~3つ。6連鎖で彗星6つ分以上発生します。

アクティブでは連鎖中に×に積むと一旦組ぷよの落下がストップし、×からぷよがなくなると再び組ぷよが落下し始めます。

今回はここまでとします。今回が年内最後の更新となる予定です。よいお年を!

現在のオンライン成績 37戦中30勝(だれかとぷよぷよ)現在11人勝ち抜き中。レーティング2809(2段)
スポンサーサイト

テーマ : ぷよぷよ・魔導物語
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TQ&DQ

Author:TQ&DQ
主にぷよぷよのことを書いています。
また、RPGツクールでの自作ゲームも公開しています。
http://ux.getuploader.com/
bayo_games/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぷよぷよバナー
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。