FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[新作] ぷよぷよ!!~ [まだか]

次回作が待ち遠しいですが、しばらく新作が出ないことが残念なTQです。
しかし、ボーカルトラックスの第2弾と、ドラマCDの第4段・第5弾の発売が決定したそうです。

http://www.4gamer.net/games/140/G014090/20130822001/

 ちなみに自分はドラマCDは3部全部買いましたが、ボーカルトラックスは買ってません。たぶん今回も買うとしたらドラマCDだけになると思います。

ちょっとここでぷよぷよ!!以降の発売の流れを整理しています。

2011年7月14日 ぷよぷよ!! DS版発売
2011年12月15日 ぷよぷよ!! PSP版・Wii版・3DS版発売
2012年2月4日 ぷよぷよ!! サウンドトラック発売 (ぷよフェスもこの日)
2012年6月30日 キャラグミン第1弾発売 
2012年9月13日 ぷよぷよ!! ドラマCD発売
2012年12月13日 ぷよぷよ!! スペシャルプライス &
         ぷよぷよ!! ドラマCD第2弾発売
2013年1月31日 ぷよぷよ!! ドラマCD第3弾発売
2013年3月27日 ぷよぷよ ヴォーカルトラックス発売
2013年3月28日 ぷよぷよ!!クエスト アーケード ロケテスト開始 (4月7日まで)
2013年4月24日 ぷよぷよ!!クエスト IOS版 配信開始
2013年6月11日 ぷよぷよ!!クエスト Android版 配信開始

2013年11月14日 ぷよぷよ ヴォーカルトラックス Vol.2発売予定
2013年12月12日 ぷよぷよ!! ドラマCD第4弾発売予定
2014年1月23日 ぷよぷよ!! ドラマCD第5弾発売予定

2013年9月 ぷよぷよ!!クエスト アーケード ロケテスト開催
時期不明  ぷよぷよ!!クエスト アーケード 稼働
時期不明 キャラグミン第2弾発売  


こうしてみるといろいろな派生作品が発売されることに驚きです。しかもこれでも一部のみ…
ちなみにぷよグミは最初のバージョンは買えませんでしたが、リニューアル版とクールグミは買いました。
↑ リニューアル直前に旧バージョンを買ってました。てか、↓の写真は最初のバージョンでしたね。

だいぶ前にこのブログで使おうと思って撮った写真があるので、せっかくなので公開します。
2013082302100000.jpg

これを書いてたらまた食べたくなったので、明日売ってたら買おうと思います。

それで、話を戻しますが、こうしてみると2~3か月ごとになにかしらの新派生作品をだしていることがわかります。新作を開発する余裕はなさそうですね。新作は早くても来年の末あたりでしょうか…。

最後に、今作ではフィーバー系ルールでは初手が3色になる補正がかかっていますが、先日この補正が具体的には「最初の3つのぷよをで固定する」補正だったことに気が付きました。つまり、この補正があるため、初手2手は「 」「」「青青」の3パターンしかないのです



    
スポンサーサイト

テーマ : ぷよぷよ・魔導物語
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

4,5弾確定ですか・・・

深緑の女魔術師です。

こーやってみるといろいろやってますね。
その辺は、やはり20周年だからでしょうか?

わたしも次回作を楽しみしてます。
まぁ、現在の20thで十分遊べてるので、新作はまだいいかな?と思ってます。
新作出るとまたWi-Fiの古参が居なくなってしまうのでは・・・と思ってるので・・・

ドラマCDの4、5は誰メインなんでしょうね??
結局1つも買ってませんが、
フェーリ(前田ゆきえさん)がメインで居るのであれば購入を考えてます。

>>最後に、今作ではフィーバー系ルールでは初手が3色になる補正がかかっていますが、先日この補正が具体的には「最初の3つのぷよを赤緑青で固定する」補正だったことに気が付きました。つまり、この補正があるため、初手2手は「赤緑・青赤 」「赤緑・青緑」「赤緑・青青」の3パターンしかないのです

特殊なツモタイプを扱う場合は、初手がかなり固定されるので、連鎖を組み易いという反面
以前好きだったツモが無くなるという問題もあったりと、今回の仕様は個人的に微妙です。
フェーリ等の3手全消し潰しの影響なんだろうなぁ・・・と思ってます。

以上です。

Re 4,5弾確定ですか・・・

深緑の女魔術師さん コメントありがとうございます。


>>こーやってみるといろいろやってますね。
   その辺は、やはり20周年だからでしょうか?

これまではこうした取り組みはほとんどなかったですからね。ぷよが活性化することは自分としてもうれしいことです。もうすでに22周年目に突入しているのですが、そこはご愛嬌ということでしょう…。
しかし、もともと2~3年に1回しかださない作品で5年に1回記念作品を作るのはやりすぎではないかと発売前から思っていたことがあります。実際2作品に1回が記念作品になってますし…。


>>ドラマCDの4、5は誰メインなんでしょうね??
 自分はごちゃまぜではないかと思っています。あるいは意表を突いてぷよクエのキャラ?…って声優がいないから考えづらいか…。


・初手について
でもフィバ系でのフェーリの使用がマナー違反とされる心配がなくなった点では深緑の女魔術師さんにとってはプラスじゃないかなと思ったりしています。ただ、新ルールやとこぷよにまでこの補正をかけることはないだろうと思っていますし、そもそもさすがに3パターンしかないのはやりすぎかと思います。AABCのパターンはあってもよかったかと。でもこれが一番簡単なやり方なんでしょう。

AABCのパターンは、深緑の女魔術師さんはユウちゃん&レイ君で疑似フェーリをすることで作り出すことができてますね。
プロフィール

TQ&DQ

Author:TQ&DQ
主にぷよぷよのことを書いています。
また、RPGツクールでの自作ゲームも公開しています。
http://ux.getuploader.com/
bayo_games/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぷよぷよバナー
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。