FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【1DAY】ぷよm@s part33【トーナメント(2年)】

ぷよm@sの新作、【1DAY】ぷよm@s part33【トーナメント(2年)】が公開になりました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22653884

ついにトーナメント戦が完結しました。
ここまでのトーナメントの戦歴
 第1回戦A あずさVS律子 5―1であずさ勝利 (Part27)
 第1回戦B 真美VSやよい 4―5でやよい勝利 (Part27・28 )
 第2回戦A 伊織VSあずさ あずさ戦闘不能により伊織の不戦勝(0-4) (Part29)
 第2回戦B 春香VSやよい 5-1で春香勝利 (Part29)
 第3回戦A 千早VS伊織  5-1で千早勝利 (Part29)
 第3回戦B 春香VS雪歩  3-5で雪歩勝利 (Part30)
 準決勝A 真VS千早   5-4で真勝利 (Part31)
 準決勝B 亜美VS雪歩  4-5で雪歩勝利 (Part32)
  決勝  真VS雪歩   途中経過 1-0 (Part32)

Part27から6回にわたって続いたパラマストーナメントも今回で完結です。
作中では1日のお話ですが、Part27が投稿されたのは、2011年の11月なので、実時間では2年2か月が経過しています。だからこのタイトルにしたんですね。(笑)

最初、両者とも先起爆が不利という異例の事態に見舞われ膠着状態となってしまった両者。しかし、ヘルファイアの付け足し方法が見つかるとカウンターは勝機が大幅に薄れます。
カウンターには様々な伸ばし方があります。作中でもあった、ヘルファイア・クアドラプル、春香の教えたキルアイス、律子の考えた後回収3連鎖、あるいは先に打っておいてセカンドによる追撃(ゴミで事前にある程度形を作っておく)、ちなみにマージンをありにしているなら、付け足しをしなくても初回マージンタイム突入と同時に80個以上送れます。(レートが3/4になるので、お邪魔ぷよ発生量が4/3倍になる。)

本来なら最速5連鎖を目指し、相手のヘルBが来たら途中起爆し、掘り合いをするという律子・千早の雪歩戦の時のような勝負になる…はずなのですが、今回は、そうな成りませんでした。でも、最後の堀合勝負はとても熱かった。CPUはどうしても堀りが下手なのであんな熱い掘り合いはそうできません。というか20thの強化CPUは途中起爆すらまともにしようとしません。まるで雪歩戦での千早状態です。ぜひあんな掘り合いをやってみたいものです。

しかし、カウンターというのはとても勝つことが難しい連鎖法な気がします。縦方向に伸ばすので、配色制限を受けやすく、起爆ぷよの位置が6・7列目に制限され、2戦目でもあったようにカウンターは4列目にゴミが1つでもあると、3・4列目の消せるお邪魔ぷよが極端に減ってしまいます。こうなると回しで負ける確率がかなり高くなります。総合的にみて自分の中ではあまり強い連鎖法ではありません。それで優勝する真はあの中ではトップクラスの実力の持ち主なのでしょう。


スポンサーサイト

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

私もカウンターは厳しいかなって思ってます
私自身カウンター組む相手と対戦しても逆転負けはほとんど起きません

ただ今回の真の勝ちは必然でしょう
カウンター対策となる付け足しについて雪歩はぷよぷよを始めて2ヶ月、ヘルファイアについてはわずか一ヶ月のみで、数十分前にみた対戦相手の技術を盗むのはまず不可能でしょうから(美希なら可能なのかな?)

真に関しては5連鎖移行時に千早と完成速度は肉薄してた(P31の5.6.9戦目)、おそらく究極連鎖法を使えば亜美真美にもかてるでしょうし、おまけに凝視、掘り性能もある
なんか書いてみたらめちゃくちゃ強そうですねw それだけにカウンターの活かし方が読めないのでどうなっていくか期待です

長文失礼しました

返信

コメントありがとうございます。

自分もミドルさんの仰る通りだと思います。
真VS小鳥戦。どっちが勝利するのか楽しみです。さすがに小鳥に勝てるだけのスピードはまだないと思うので厳しい気がしますが、問題は小鳥がカウンターをどう対策するかでしょうね。(少し前の小鳥に気になる発言があるので…) 少なくても多重消しを狙うのはカウンターのいい対策法だと思いますし。

プロフィール

TQ&DQ

Author:TQ&DQ
主にぷよぷよのことを書いています。
また、RPGツクールでの自作ゲームも公開しています。
http://ux.getuploader.com/
bayo_games/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぷよぷよバナー
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。