FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷよぷよテトリス 早速プレイしてみた

ぷよぷよテトリスが発売されたのでやってみました。

・登場キャラについて
 今回登場するのは、魔導キャラがアルル(&カー君)・ルルー・シェゾ・ドラコ・ウィッチ・たらの6名、フィーバーキャラがアミティ・ラフィーナ・シグ・クルーク・レムレス・フェーリの6名、7キャラがりんご・まぐろ・りすくま先輩・エコロの4名です。そして新キャラ(テトリスキャラ)は以下の通りです。(公式で???だったキャラは一応背景と同じ色にしておきました。)

 ティ (CV水原薫) パーティー・ちびぷよでのツモはなぜかりんごと同じ(ミックスでは違う)
 エス (CV堀江由衣) ツモはリデルと同じ
 アイ (CV泰勇気) ツモはどんぐりがえると同じで、かえる積みをしてくる。
 オー (CV冨永みーな) ツモはおにおんと同じ。
 ジェイ&エル (CV美幸キャスリーン) ツモは幽霊と同じで、ユウちゃん積みをしてくる。
 ゼット (CV綿貫竜之介) ツモは魚王子と同じ。
 「エックス」 (CV 矢尾一樹) ツモはアコール先生と同じ。

つまり今作ではカーバンクル以外のツモは全て前作より引き継がれています。ちなみに性能のもとになったキャラは全員デモ中で少しだけ登場します。(セリフもあります。)

 とりあえずストーリーはDLCの分も含め全クリしました。なんか今作はエコロとサタンが善人みたいな感じでした。てか、今作に悪役らしいキャラなんていないのですが…。しかし大事な伏線(エスとそのパパについて)が回収されないまま終了したのが気になりました。

 また、勝負時のBGMはなかなかよかったのですが、テトリスのとことんチャレンジに昔のセガテトリスのBGMのアレンジ曲が入っていたのには吹きました、ちなみに原曲もDLCで購入できるそうです。

 しかし、いままであった隠しコマンド等が消滅してしまったことや、COM戦で3人以上での対戦ができないことが気になりました。そこはしっかり入れてほしかったところです。

 VSでテトリス同士でエコロに挑んでも全然勝てません。勝率は1/10以下です。また、全体的に1本の勝負時間が3分を超えることが多いです。
スポンサーサイト

テーマ : ぷよぷよ・魔導物語
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

深緑の女魔術師です。

まとめありがとうございます。
>>エス (CV堀江由衣) ツモはリデルと同じ
堀江由衣!?…あ、スロットで見覚えある西友だったので反応しちゃいました。

テトリス側のキャラがハズレなしの個性的な集まりで私的にキャラクターは選別はすごくいいと思います。

(マイキャラのフェーリが居るのでどーでもいいのかも知れない)

ぷよぷよテトリスが発売されたのでやってみました。

ツモはまったく見てませんでしたが、やっぱり同じなんですね。
現在連鎖倍率を調べてたのでそこに着目出来ませんでした。

>> とりあえずストーリーはDLCの分も含め全クリしました。
ぷよらーですね…課金は迷ってますがきっとするのだろう。
(通常のエンディングで思わず泣いてしまったのでストーリーは買うと思います。)

ただ、空間移動やらストーリーがなんだか7と同じような展開出来ないのが頂けないですね。っても、ストーリーまったくやってないので何か仕様が追加されてるかもですが…

>> しかし、いままであった隠しコマンド等が消滅してしまったことや、COM戦で3人以上での対戦ができないことが気になりました。
隠しコマンドはやっぱりないんですかね?
今必死で模索してますが、ないっぽい。
4人対戦はマシンスペック上無理かと思ったけど、ネットで出来るのでCPU3人というのがプログラム上難しいのでしょうね。

>> VSでテトリス同士でエコロに挑んでも全然勝てません。
テトリス練習してますが、きついですね。
ストーリーの星埋めをやってますがテトリスルールがきっついです。

すでにテトリスあきらめて、ぷよすら忘れられるミックスとぷよを忘れないためのパーティしかやってないです。

…ごめんなさい。
自分のブログでもないのに、
毎度長々と失礼しました。

以上です。

RE 2 深緑の女魔術師さん

コメントありがとうございます。

>テトリス側のキャラがハズレなしの個性的な集まりで私的にキャラクターは選別はすごくいいと思います。
 それは自分も感じました。

パーティーのツモ、連鎖倍率について
 深緑さんのブログにかかれている連鎖倍率表を見させていただきましたが、これまで(フィーバー)とは全く別物で、連鎖してもあまり伸びない連鎖倍率になっていることに気が付きました。調査ありがとうございます。
 ツモは(電子)説明書に掲載されていたので、それを見ただけです。

>ぷよらーですね。
 はい、ぷよらーです。(笑) 成績に乗っているプレイ傾向は、ぷよ9:1テトです。現在の段位も「~ぷよら~」です。

テトリスは簡単(単純)なようで難しかった(複雑だった)というのが自分の感想です。
小学生時代に遊んだテトリスにRENやTスピンなんて高度なシステムはなかったというのもありますが…。
プロフィール

TQ&DQ

Author:TQ&DQ
主にぷよぷよのことを書いています。
また、RPGツクールでの自作ゲームも公開しています。
http://ux.getuploader.com/
bayo_games/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぷよぷよバナー
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。