FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷよぷよテトリス ぷよテトミックスは難しいよ~

ぷよぷよテトリスの様々な仕様を調査してみました。


初手の補正について。

VS     初手3色以下あり、全消し防止補正なし
スワップ  初手3色以下あり、全消し防止補正なし
パーティー 初手3色以下あり、全消し防止補正あり
ビッグバン 初手3色以下あり、全消し防止補正あり
ミックス  初手3色以下なし、全消し防止補正あり
とことん  初手3色以下あり、全消し防止補正あり

そのため、初手のパターンは以下のようになります。

VS・スワップ
 初手2手が3色以下となる全パターン
1色     AAAA
2色3-1 AAAB・AABA、ABAA・ABBB
2色2-2 AABB、ABAB・ABBA
3色   AABC・AACB、ABAC・ABCA・ABBC・ABCB、ABCC

パーティー・ビッグバン・とことん
 初手2色が3パターンのみ
3色 (=ABCA)・(=ABCB)、(=ABCC)

ミックス
 初手2手が4パターン
3色 (=ABCA)・(=ABCB)、(=ABCC)
4色 (ABCD)

連鎖倍率・ボーナス
 かなり調査はざっくりですので、違う可能性もあります。

 VS・スワップ クラシックタイプ(ぷよぷよ通に準拠したもの。)
 パーティ   連鎖倍率は、今作独自のもの。キャラクターごとにことなる。ボーナスは新タイプ(SUN以降)のもの。
 ビッグバン 20thでのフィーバー時のりんご・ユウちゃん&レイ君と同じ
 ミックス 連鎖倍率は今作独自のもの。キャラクターによら共通?(アルルとまぐろは同じでした。)、ボーナスはクラシックタイプ(初代・通)のもの。
 とことんぷよぷよ 20thでの通常時のアルルと同じ。
 とことんフィーバー 20thでのフィーバー時のアルルと同じ
 とことんちびぷよ 20thでの各キャラクターの連鎖倍率と同じ

 20thでの詳細な値は、こちらで掲載されています。
 連鎖倍率 http://www45.atwiki.jp/puyo20th/pages/108.html
 ボーナス http://www45.atwiki.jp/puyo20th/pages/142.html

 パーティーの連鎖倍率は、こちらのブログの記事に掲載されています。
 http://enchantress2009.blog16.fc2.com/blog-entry-1924.html

 ミックスの連鎖倍率は、以下のような感じです。

 連鎖数  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 連鎖倍率 0 8 16 32 48 64 80 96 112 128 以降16ずつ増加
     消去回数N≦3…8×(N-1)、N≧3…16×(N-2)

 なお、テトリミノのライン消し1回も1連鎖としてカウントされます。ですので、連鎖の間にラインクリアを挟んだ場合、その回数に応じて上位の連鎖倍率に昇格します。

(例) 1連鎖目→2連鎖目→ラインクリア→3連鎖目の場合、3連鎖目の連鎖倍率は、4連鎖目のものが適応される。

今回はここまでにします。



スポンサーサイト

テーマ : ぷよぷよ&魔導物語
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ぷよテトは倍率差異なし?

深緑の女魔術師です。

ぷよテトはやっぱり差異ないのですね。
数名調べてないっぽいと思ってただけに、算出式はありがたいです。
(Wiki等に載ってるかもですが、あんま見たくない)

本記事のタイトル通りぷよテトミックスは難しいですね。
CPU相手に11連鎖決めて満足してましたが、対人だと20連鎖飛んできたりと投了レベルです。

一部でビックバンによるレートインフレが怒ってるとも聞きましたが、TQさんのレートを見る限り全体的にレートが高くなる仕組みなんでしょうね。を
ちなみにわたしは10戦8勝で3276です。そして、パーティとぷよテトしかやってません。
スワップとVSもやりましたが、ぷよユーザの速攻に当たったため、ぷよ通の実力の無さがわかったと思ったのでやってません。

あ、自分の倍率紹介ありがとうございます。
今、13連鎖を調べてます。


以上でした。

全員調べたわけじゃないが、ここまで見た感じではなさそうです。

コメントありがとうございます。

リーグ戦のVSでテトリスに当たったことがないTQです。

 ビッグバンでレートインフレが発生しているということは初めて知りました。しかし、なぜ運要素の強いあのルールでその仕様にしたのかは謎です。(バグ?)
 ビッグバンに関しては、ぷよ側は連鎖を伸ばすことができるため、テト側に勝ち目はない…。そう思っていた時期がありました。

パーティーの連鎖倍率表の更新も楽しみにしております。

プロフィール

TQ&DQ

Author:TQ&DQ
主にぷよぷよのことを書いています。
また、RPGツクールでの自作ゲームも公開しています。
http://ux.getuploader.com/
bayo_games/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぷよぷよバナー
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。