スポンサーサイト


ぷよぷよテトリス 報告Ⅱ

自分のぷよぷよテトリスでの戦績 (9月22日の午前3時ごろ)

名前 TQ
レーティング9228 相殺マスター
全国1743位 千葉県内76位
プロディビジョン1所属

現在は、プロディビジョン1か2当たりを彷徨っています。
はっきりいってテトリス相手だとかなり不利です。プロ1~3レベルの相手であれば勝ち目がないというほどではありませんが、それでもぷよぷよのほうが圧倒的に不利な勝負を強いられます。

そういえば、今度発売するPS4・Xboxone版のPVを先日配信のニコ生で見ましたが、VSやスワップでの連鎖や組ぷよ設置時、お邪魔落下時の硬直アニメーションが短縮されている(新作系の挙動に近くなっている)ようでした。これにより、少しはましになっているのかなとは思います。しかし、それでも超上級者同士が対戦して対等に戦えるレベルにはいかないでしょう。そのためには、クイックドロップの標準装備やより露骨なアニメ時間の変更、お邪魔ブロックへの大量得点付与・レートの見直しなどが必要になると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱ不利ですよね…

深緑の女魔術師です。

たまたま見て更新されてたのでコメントします。

>>はっきりいってテトリス相手だとかなり不利です。

ネット上のぷよらーの意見はあんまり調べてませんが、
ぷよ通を結構やられているTQさんがそう言うのであれば説得力ありますね。
自分はあんまネット対戦しておらず、ローカルのかちぬきパーティーオンリーですが、
後半のサタン、エックスと戦う度に不利だよね…と常々思ってました。
序盤にぷよ側有利である大連鎖を組めれば勝負になるんだろうけど、
速攻勝負に持ち込まれるとテトリス側の方が早くて相手になんないと感じます。

PS4版の情報は知りませんが、多少バランスが良くなるのはいいことですね。

やりこんでみるとバランスは確かに微妙ですが、ぷよぷよとテトリスである程度のバランスを築いたセガさんはなかなかだと思ってます。
初の試みですし、ユーザレベル差が検証レベルでおそらく分かりませんので。

とか言ってると次回作でるんじゃない??と思ってみたり。
実稼働してテト側有利がよく分かりましたし…ティ、エス等ここまでキャラ作りした感じより居なくなるのはもったいないと思いますし。
(ストーリー上、続編は難しいかもですが…)
もっともこんなこと書いてるとぷよ側が白旗挙げてるように少し感じますが…

長々と失礼しました。

以上です。

Re:やっぱ不利ですよね…

毎度コメントありがとうございます。

自分の場合勝ち抜きはほとんどやっていないのですが、ワンプレイは結構やるので、強いCPU相手で不利というのはよくわかります。(VSの場合ですが)
ただ、テトリスVSテトリスや全員テトリスだと強いCPU戦やクラブでまともに勝てず、まだぷよでやったほうが上と同じ実力の相手なら勝率は高いという状態ですが。

>やりこんでみるとバランスは確かに微妙ですが、ぷよぷよとテトリスである程度のバランスを築いたセガさんはなかなかだと思ってます
 それ同感です。また、今回テトリスを遊ぶ機会を久々に得られたことは今作のよかったことの一つだと思います。

次回作のことは自分も楽しみです。またテトリスも一緒になるのか、ぷよぷよオンリーになるのか、はたまたコラムスとのコラボで登場するのか。様々な可能性が考えられますが、今後に期待したいところですね。
プロフィール

TQ&DQ

Author:TQ&DQ
主にぷよぷよのことを書いています。
また、RPGツクールでの自作ゲームも公開しています。
http://ux.getuploader.com/
bayo_games/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぷよぷよバナー
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
