スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷよフィオンラインが終了決定し、ネット環境も少なくなる一方…

12月18日をもってWin版フィーバーのオンライン対戦が終了するそうです。
自分はWin版はやったことないのですが、はじめてやったぷよがフィーバーなので、思入れのある作品でもあります。初めはAC版でしたが、のちにPS2版を購入してプレイしたのを覚えています。しかしそれももう10年くらい前の話です。終了は残念ですが、10年も続いたので、長く続いたほうでしょう。
DS・WiiのWifiコネクションも今年の5月に終了しているので、12月19日以降ネット対戦ができるのは、3DS版ぷよぷよ!!とぷよぷよテトリス(3DS・WiiU・PS3・PSVita・PS4・Xboxone)のみとなります。(+アプリ系?)

ぷよぷよ!!のネット対戦は先日遊びましたが、まだまだ人がいて4人対戦も比較的遊べる状態です。今後ぷよテトのPS4版、Xbox版も有償デバックバランス調整されて発売されますので、ぷよぷよのオンライン対戦が衰退しないことを祈るばかりです。

次回作は再来年くらいかな…?

スポンサーサイト

テーマ : ぷよぷよ&魔導物語
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

無題

深緑の女魔術師です。

こーゆう記事を外部でまったく得られない人なので、情報うれしいです。

最近まったく繋いでなかったけど終了と悲しいです。
たくさん観戦して勉強になったいいソフトでした。

確かにせっかく普及してきたネット環境が廃れないでほしいですね。
…最近ネットに繋いでいない身からすると、なんも言えない立場な感じですけど。

正直なトコ、セガさんが献身的にいろんなハードで発売してるのが、普及のネックになってる感じもします。
いろんなハード=いろんなひとが遊べるになりますが、ハード違いで通信出来ず…人が分散。
ま、売り上げ等を考えれば当然な行動でしょうけど、きっぱりどっかのハードに絞ってもいいように感じます。
PSPでハマって、ネット対戦したいからDS版買おう!っていう人は極僅かだと思うし…
といいながら、ハード絞る=ぷよ人口低下なのでどっちもどっちですがね…

毎度、ながなが失礼しました。

以上です。

返信 For 深緑の女魔術師さん

コメントありがとうございます

>最近まったく繋いでなかったけど終了と悲しいです。
たくさん観戦して勉強になったいいソフトでした。

 深緑の女魔術師さんはWIN版ぷよフィを持っていたのですか。
 確かに動画数も必然的に多くて、上級者が多く集う作品でしたから戦法を学ぶのにはもってこいだったのですね。それは自分も同感です。

>いろんなハードで発売してるのが、普及のネックになってる
 しかし、ハード絞る=ぷよ人口低下なのでどっちもどっち
 
 これも同感です。まあ、ぷよぷよのためだけに他の機種を買おうと思う人も少ないですからね。
 自分もぷよぷよ!!の時もDS版以外が出るまで待ってた身ですし。
 ただ、セガが独自のネットワーク(サーバー)を構築すれば全機種相互の対戦も可能なのかもと思いました。PSハードと任天堂ハード間での相互は聞いたことないのですが、ゲーム機版とPC版での相互は過去に前例があります。(ドラクエXやセガのPSO等、なおWiiのドラクエXは現在もオンライン利用が可能との噂があります。) コストはかかりますが、ぜひ可能ならやってほしいと思います。
 ただ、これをすると性能の低い3DSがネックになりますね。(3DS版がいると全体が重くなるなど)
プロフィール

TQ&DQ

Author:TQ&DQ
主にぷよぷよのことを書いています。
また、RPGツクールでの自作ゲームも公開しています。
http://ux.getuploader.com/
bayo_games/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぷよぷよバナー
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。