

[謹賀]今年はぷよぷよ24周年[新年]

あけましておめでとうございます。

今年2015年でぷよぷよは24(ぷよ)周年を迎えます。
おそらく今年は新作は出さない(移植・廉価等は除く)と思いますが、何らかの形で盛り上げてほしいです。ただし、PC版は出してほしいと思っています。
PC版は!や7も開発中止になり発売されず、ずっとぷよフィのみが長らくオンラインで遊ばれていましたが、去年(といっても2週間前)にとうとうオンラインサービスが終了してしまい現在PCでオンライン対戦ができる公式作品は皆無です。
PC版は他のゲーム機以上に撮影・投稿等がやりやすいのか、どのゲームもPC版のプレイ動画が多くなる傾向があります。
実際これまでもぷよぷよフィーバーの動画は大半がPC版だったでしょう。動画でぷよぷよが盛り上がるのはPC版の功績が大きいと思っているので、ぜひ出してほしいと思っています。

また、PS4・XboxONEのぷよぷよテトリスの対戦動画(生放送含む)はよく見ています。おもに以下のような変更がなされています。
・全体的にぷよぷよのスピードが速い。(振動アニメーションの時間短縮)
・RENが途切れた後もしばらくおじゃまぷよは降らない。
・Tスピン・RENの威力低下

これによりぷよぷよも以前よりはかなりまともに戦えるようになったのではないでしょうか。
もっとも、カウンターを狙わないといけないのは今までどおりですが、これはテトリスというゲームの性質上どうしようもないでしょう。
逆にこれらの動画を見た後3DS版でテトリスと対戦やった最はRENが途切れた後予告ぷよが開ききらないうちから落下してきて「え、もう降ってくるの?」となりました。

ただ、PS4版の難点は人口が少なく、また生放送がメインなので、他機種以上にプレイ動画が少ないことでしょうか。

今年はぷよぷよがさらに盛り上がることを祈ります。

テーマ : ぷよぷよ&魔導物語
ジャンル : ゲーム

【市民、あなたは】ぷよm@s part35【幸福ですか?】 配信

PS4・XboxONE版ぷよぷよテトリスが本日発売です。

先日(12月2日)、市民、あなたは】ぷよm@s part35【幸福ですか?】が鱈Pさんより配信されました。
ついにPart25(2011年11月13日)からはじまったパラマストーナメントが完結しました。

以下、追記からどうぞ。

続きを読む

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

ぷよフィオンラインが終了決定し、ネット環境も少なくなる一方…

12月18日をもってWin版フィーバーのオンライン対戦が終了するそうです。
自分はWin版はやったことないのですが、はじめてやったぷよがフィーバーなので、思入れのある作品でもあります。初めはAC版でしたが、のちにPS2版を購入してプレイしたのを覚えています。しかしそれももう10年くらい前の話です。終了は残念ですが、10年も続いたので、長く続いたほうでしょう。
DS・WiiのWifiコネクションも今年の5月に終了しているので、12月19日以降ネット対戦ができるのは、3DS版ぷよぷよ!!とぷよぷよテトリス(3DS・WiiU・PS3・PSVita・PS4・Xboxone)のみとなります。(+アプリ系?)

ぷよぷよ!!のネット対戦は先日遊びましたが、まだまだ人がいて4人対戦も比較的遊べる状態です。今後ぷよテトのPS4版、Xbox版も有償デバックバランス調整されて発売されますので、ぷよぷよのオンライン対戦が衰退しないことを祈るばかりです。

次回作は再来年くらいかな…?

テーマ : ぷよぷよ&魔導物語
ジャンル : ゲーム

ぷよぷよテトリス 報告Ⅱ

自分のぷよぷよテトリスでの戦績 (9月22日の午前3時ごろ)

名前 TQ
レーティング9228 相殺マスター
全国1743位 千葉県内76位
プロディビジョン1所属

現在は、プロディビジョン1か2当たりを彷徨っています。
はっきりいってテトリス相手だとかなり不利です。プロ1~3レベルの相手であれば勝ち目がないというほどではありませんが、それでもぷよぷよのほうが圧倒的に不利な勝負を強いられます。

そういえば、今度発売するPS4・Xboxone版のPVを先日配信のニコ生で見ましたが、VSやスワップでの連鎖や組ぷよ設置時、お邪魔落下時の硬直アニメーションが短縮されている(新作系の挙動に近くなっている)ようでした。これにより、少しはましになっているのかなとは思います。しかし、それでも超上級者同士が対戦して対等に戦えるレベルにはいかないでしょう。そのためには、クイックドロップの標準装備やより露骨なアニメ時間の変更、お邪魔ブロックへの大量得点付与・レートの見直しなどが必要になると思います。

他の人が遊んでいるところ

数日前、ちょうど時間が空いた自分の先輩がぷよぷよをやりたいということなので自分の3DSとぷよぷよ!!を拝借してプレイしていました。
遊んだのは、エコロのストーリーモードでした。
自分はわきで作業しながら時々ルールなどを説明しました。
その先輩はぷよぷよはすーぱーぷよぷよはやったことあるらしくアルルのことは知っていました。(サタンのことは知らなかった。)また、本人曰くパズルゲームは得意だったとのことで、難易度むずいに設定してあったのですがクリアしました。

その後、エクストラルートも始めたのですが、充電が持たなくなってしまったので途中で断念しました。
他にも3DSで画面が立体に見えることにも感動していました。
他の人のプレイをこういう形でみるのも実況をみている(している?)みたいで楽しいものです。

他、これはもう少し前の話ですが、RPGツクールの体験版でアクション風ゲームを作り、同僚にプレイしてもらったことがあります。他の人がそのプレイを見てたりすると本当に多人数実況ぽくなり面白かったです。
しかし最後の仕掛が難しすぎたようでクリアできず、そこは何人か交代してチャレンジするも結局クリアできずじまいでした。(その後難易度選択を設けEASYを導入した結果、クリアできる人はできるようになりました。)

*体験版で制作したゲームなので現在ここでの配信は出来ませんが、製品版を購入した場合は配信も検討します。
プロフィール

TQ&DQ

Author:TQ&DQ
主にぷよぷよのことを書いています。
また、RPGツクールでの自作ゲームも公開しています。
http://ux.getuploader.com/
bayo_games/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぷよぷよバナー
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
